misc.log

日常茶飯事とお仕事と

TNG 7thを見るために

id:frontline:20090404:p1 とid:frontline:20090328:p3 に書いたTNG 7th英語版DVD、以前はそれ専用に購入していた、マランツのDV3100(リージョンフリー化済み)でテレビ視聴していたのですが、どうもプレイヤーの具合がわるく、定期的に画像が乱れるという現象が。というわけで、パソコンで見ることに。ですが、PC用のDVDドライブも、リージョン指定は4回までとか制限があり、変更しすぎると変えられなくなってしまいます。そこで、怪しげなリージョンフリー化ファーム...を探して試してみたのですが、やっぱり不安定になりました。PanasonicのLF-D340(殻付きDVD-RAMマシーン!)で試したのですが、本体はリージョンフリーになっているものの、ドライバ類が正しく状態を認識できないようで、いきなりブルースクリーン2回とかぶちかましてくれて元に戻すことに。
結局、本体に内蔵しているLGのDVD-RWドライブをリージョン変更して利用することにしました。外付けはLF-D340。これが結構読み出し速度が速いので、リッピングなどはいつもこちらでやってます。ですから、普段DVD視聴には使わないドライブを米国DVD専用にしたというわけ。

久々に英語&英語字幕で見ると疲れますねー。まぁ1箱くらい見終わると、何となくなれてしまいますが。久しく仕事でも英語なんて使ってませんから(前職の最後なんかは激しく英語だったので)、たまにはこういうので耳を慣らさないと忘れてしまいます。