misc.log

日常茶飯事とお仕事と

GeoTag埋設作業:1986年台湾・台南

先日のGeoTag埋め込みツールを使って、スキャンしたネガフィルムにGeoTagを埋めて行っています。で、1986年台湾の写真なんですが、当時のパンフレットや旅程表などは手元にないため、超おぼろげな記憶(中学生ですし)と、写真の中のヒントを元に場所を特定していくしかありません。


というわけでこの写真なんですが...



どこでしょうか...。この前には阿里山、嘉義(Chiayi)に行っているようなので、少なくとも台北方向ではない(このときの旅行は、台北から左回りにぐるっと回るようなものでした)。ってことは、嘉義か高雄までの間。で、まずは写真に写っている


「?降受功成鄭」


という言葉、これで調べると....これは右から左ですね。台湾の英雄で「鄭成功」という人がいたみたい(ってか当時そんなことも知らずに現場に行ってます)で、その人に関する銅像です。で、この写真とキーワードから見つけたのが

夏ばて台南旅行2 〜赤崁樓〜
http://mingtpe.exblog.jp/7498756/


この方の「http://mingtpe.exblog.jp/tags/台南/」を元に見ていくと、全く同じ場所の写真が。どうやら「赤崁樓」という場所のようです。


ってなかんじで1枚ずつ場所を調べていく作業、面白いんですけどめちゃめちゃ時間が掛かります。なんというか、こう、写真を提出すると画像から検索するようなサービス始まりませんかねぇ。


で、せっかく何で「鄭成功」なる方のことを少ししらべたら....長崎生まれなんですね。びっくりです。