misc.log

日常茶飯事とお仕事と

子供にどこまで見せる?

子供はそんなに愚かじゃない、と書こうとして理屈のずるさに悲しくなった。
http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080918/msd2
歩行者の信号無視
http://anond.hatelabo.jp/20080918214757

要するに、子供の前で信号無視をしますか?という問題。

最近の酷い事件や、幼稚園から小学校へ上がっていく過程でいろんな人間関係を体験しつつある自分の子供に、やはりその理由や対応方法を説明する機会というのはあるわけだけど、いつも悩むのが上記の信号無視に近い問題。現実問題としてそういうことがある(それ自体の是非はおいておいて)、ということも知っておいて欲しいと思う反面、汚いものは見せたくないという気持ち。このバトルがいつも起きる。どっちが正解かというと、そこはやはり本人の性格や環境、考え方なども含めた結果出てくるバランスのよい対応ができるようになりなさい、ということになって甲乙付けられません、と言う結論になるのだろうけど、客観的にそういうオチに持って行くのは簡単でも、実際に常時成長モードにある子供に向かってそれをどう説くかというのは難しいもの。

まぁ、バランス感覚なんてのは教わるモノではなく体験するものだ、ってことは判って居るのだけど、よく「バイクにのったら必ず転ける。それも経験」とか言ってるけど「最初の転倒で死んだら終わりだよね」というのと同じで、うまく体験して生き残れるかどうかってのはやってみないと判らない。親としてやはり安全路線で生きて欲しいけど、それは単なる親のエゴなんだろうかとか。

たまには親っぽいことも考えてるんですよ>らしくないとか思った人。