misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ブラックニッカ

安い日本のウィスキーを飲み比べてみようキャンペーン中。先日まではサントリーホワイトラベル。確か800円ほど(@ OKストア)。これ、ウィスキーが苦手な人にとっては水割りとかにしたら「なにこれー、のみやす〜い」とか言いそうな感じで正直物足りなかった。あ、ちなみに飲み方はストレートね。
さて、ブラックニッカはどうでしょうか...。値段はOKストアで650円。720mlで650円なんだから、アルコールとしてはかなりコストパフォーマンスが良い。酔いたいのならビールなんて買わずにこれをがぶ飲みしてりゃOK。で、味は。うぅん。ウィスキーの味を物語る言葉はよく知らないので、単純評価で行くなら...「中の下」だなぁ。ホワイトラベルは物足りなさが際だったので残念ながら個人的には「下の上」。これは中の下。ホワイトラベルよりも後味はきつめで癖がある。けど、入り口が低すぎ。でも、サイトを見ると...

ニッカ・ブラックニッカ クリアブレンド
http://www.nikka.com/products/kob/malt.html

それをウリにしてるんですね。なんていうか日本人って癖の無いのが好きなのか?飲みに行っても「これ飲みやすい!」とか言いながらありがたく飲んでる人がおおいけど、そんなに飲みやすいものがほしいなら水でも飲んでろ!とか思ってしまう。

さて、次いってみようか。