misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年近く使ったLED電球が壊れた

家族から、寝室のLED電球がちらついていると伝えられ、外しました。家族曰く「そんなに前のものじゃないよね」とのことですが……。LED電球はこんな状態。 Panasonic LDA11L-G、ヒビが入り焦げかけているこれまで自宅の電球はほぼほぼPanasonic製のものに入れ…

原神のブランドがHoYoverseに変わった

2022年2月14日から、原神のブランドが「miHoYo」が「HoYoverse」に変わったようです。ゲーム起動時のロゴも変わりました。 原神起動時のロゴが変わったどうやら没入型仮想体験システムを中心に据えた事業展開を目指すとのこと。公式なアナウンスは下記www.ho…

PythonでExcelファイルの特定セル内容をコピーする

事の背景 2018年だったかのデブサミに出店していた店で、この本を買いました。退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング作者:Al SweigartオライリージャパンAmazon2022年7月に第二版が出るらしいですが、私が買…

ファイル名が違うと言われたが違いが分からない(俗字と言われるものだった……)

自宅で管理しているPDFファイルを、メインPCとNASの2箇所で同期させながら保管しているのですが、たまにズレがあるのでWinMergeでまるごと比較して同期漏れなどがないかを確認していました。その中で「いや、何が違うのかわからないのだけど……」というファイ…

近くで進行中の案件が抱える問題一覧

最寄りで進行している案件について、作業に従事している会社の若手氏から「酷い状態ですが一体何がだめだったんでしょうか」という質問が挙がったので、説明したことをメモしておきます。 開始時点の状況がすでに赤い 受注した時点で顧客からは「予定を月単…

在宅勤務装備/フットスイッチの導入(照明ON/OFF用)

背景と購入品 2020年の秋に職場が全面的に在宅勤務を導入したことで、自室に籠もることが増えました。結果、結構身の回りの「ちょっと面倒だったもの」が、何度も何度も利用するうちに「積もり積もってもの凄く面倒なもの」になってしまったので少しずつ改善…

ゆうちょダイレクトのトークンがエラーになった

ゆうちょ銀行(郵便貯金)のオンライン手続きが可能なサービス「ゆうちょダイレクト」で、送金等の際にワンタイムパスワードを生成するためのトークンと呼ばれるカード型機器がエラーを起こすようになってしまいました。 現象と対応 Err 545?と出るようにな…