misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのデザインを調整する

やろうやろうとおもって面倒くさくてやってなかったことと、過去に対処したことを記録しておきます。 Google Adsenseの背景黄色をなくす Google Adsense(Googleの広告)で、広告枠と実サイズが異なる場合に空いた部分の背景色が黄色になってしまうことがあ…

Amazon Prime Gamingで原神のアイテムが毎月もらえる(Prime会員限定)

しらなかったわ。MIHOYOの掲示版で知りました(結論:米国Amazonですが、日本Amazonのアカウントでログインすればいけた)。 試してみる(Amazon.comアカウントでログインしてしまってダメ) Amazon Prime Gamingの原神ページリンクはこちら> https://gamin…

Oracle 12cをWindows 10にインストールできない

仕事で、Oracle 12cのデータベース本体をWindows 10 Proにインストールしなければいけなかったのですが……上手くいきませんでした。おそらく原因は、既に入っていた11gのクライアントライブラリーか、その他の利用者権限に関する制限だと思います(客先PCのた…

悪文:尻切れ、用語不統一、箇条書きのルール違反

そろそろ、仕事を通して遭遇した「悪文」を記録していこうと思います。もっと早くやっていればよかったのですが、こんなに「ITエンジニアって人達が日本語下手くそ」だとは思わなかったので。別に専門的に学んだ訳ではないのですが、少なくとも「読んでも読…

Oracleのアーカイブログ削除処理に関するメモ

Oracle DBのアーカイブログ(Archive Log)削除を定期的に行う処理を用意する必要が出てきたので、調べ物したメモです。正確なことを書いているとは限りません。もし参考にされる方がいらっしゃったら最終的には自分できちんと調べてから使ってください。 基…

Oracle DBのバックアップ/リストア処理作成に関するメモ

ちょっとお仕事でOracleの運用管理系のお手伝いをすることになったので、調べ物をしたリンクなどをメモしておきます。 基本事項 データベース名的なもののOracle版について https://www.shift-the-oracle.com/config/oracle_sid-db_name-global_name.html ダ…

Windows 10 Ver.1909のノートをアップデートできない

結論 先に結論を書いておくと、 通常のWindows Updateでは1909から先へのアップデートは出来なかった 手動アップデート用のインストーラーやMedia Creation Toolで作ったメディアからのSetup.exe実行もダメだった 最終的に、Media Creation Toolで作った起動…

折りたたみ傘を買う(モンベル)

子供たちが折りたたみ傘を使うようになってきたことから、自分の傘が結構持って行かれるようになってしまいました(笑)。まぁ、コンビニなどで売っている1,000円くらいのものなので自由につかってくれていいのですが、必要な時に無いのは困ります。というこ…