misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便番号には重複がある

知りませんでした。とある作業で客先データの郵便番号と実際の郵便番号を照合する必要があり、正しい番号リストを郵便局からダウンロードしてデータベースに突っ込もうとしたのですが、郵便番号だけをキーにすると重複がある、と叱られてしまいました。 郵便…

仕方が無いのでメイドインアビスに手を出す

娘が映画を見に行ってから「おやおやおや……すばらしい」しか言わなくなってるので原作を買うことにする。メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)作者:つくしあきひと出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/06/19メディア: Kindle版メイドインアビス(1…

仮想マシンが「すべてのパイプ インスタンスがビジーです」で起動しない

前の日、職場での帰宅前にVMware Playerが完全に落ちる前にPCをシャットダウンしてしまったらしく、今朝PCを起動したら真っ黒な画面のVMware Playerが最初から起動していました。なんだこりゃ?と思っていろいろ触って見るも、どうやらゲストOS(仮想PC)の…

AccessのクエリとVBAにおけるADODBで用いるクエリーではLike文記述が違う!

これに気づかず午後をひたすら原因探ししてしまった…… Accessを使ったデータ引っ越し作業(この是非については別の問題とします。客先の指定なので仕方ない)において、以前は手作業でクエリとして組んだSQLを実行していたのですが、VBAで自動化することにな…

上流工程を担当できる人材をほしがる管理層に知って欲しいこと

人事/教育担当者と経営層との打ち合わせ結果の話に対して書きかけて止めた内容です。なんか……これくらいはご自分達で学べばいいかとおもって(却って説明することで気分を害される可能性が高いと思ったので)。 はじめに 念のため長いですが書いておきます。…

議事録の書き方を教える……

書きかけてやめたシリーズ。新人に議事録の取り方をどう教えるかという話。社内の議論が「書式どうする」みたいな話に終始してきているのを見て一言言い添えようかと思ったのですが、やめておきました。無益なので。以下、例によって書きかけてやめた文章。 …