misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

105歳でなくなられた医師の言葉

今朝のNHKで特集されてたのを観て、ヘビーながらもこれは読んでおく必要があるかとおもい、購入することに。ちらっとテレビを観た妻は「ほとんど宗教みたいなもの?」とか言ってましたが、違う。宗教ではなく、さいごまで冷静に観察と分析を重ねた結果かと。…

アオイホノオ 18巻が出ます

2017年11月10日、島本和彦 アオイホノオの最新刊18巻が出ます。ここ最近で継続して買っている数少ないマンガ。買わねば。アオイホノオ(18) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/11/17メディア: Kindle版…

職場用マウス(Logicool M525)分解清掃

仕事でかれこれ5年利用しているLogicoolのマウス、M525を持ち帰って分解清掃しました。ホイールを回してもスクロールしなくなることがしばしば出てくるようになったためです。マウスの裏側、下部(手首の方)にある樹脂製のソールを爪で剥がすと、ネジ穴が左…

画像ファイルが黄色、フォトビューワーの余白も黄色の場合の対応

古いネガをフィルムスキャナーでスキャンして、TIFF形式保存したものをレタッチしながらJPEGに変換していたのですが、いくつかのファイルが全体的に黄色がかってしまい、いくら修正しようとしても色が変わらない、という現象が起きました。具体的には…… Wind…

家族スマホ構成変更

うちはここ2年以上、BIGLOBEのSIMカードを中国製のスマートフォンに入れて、スマホを持つ家族3人で使っています。月額、3人あわせて6,000円くらい。コレを言うとたいていびっくりされるのですが、いわゆる格安SIMというやつはそんな感じの価格帯になります。…

マウス底のソールを買い替えます

いつごろから使っているか分からない、LogicoolのマウスM525、これのホイールが不調なので掃除したいのですが、分解するにはそこにあるソール(マウスを滑らせるための樹脂製パッド)を剥がす必要があります。というわけで、仕方なくソールを買い替えて分解…

ケロロ軍曹買い忘れ

子供がケロロ軍曹を読み始めて27巻まで読了。28巻が無いとの指摘を受けて確認……買ってなかった。ケロロ軍曹 (28) (角川コミックス・エース)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る…

疲れを取る書籍を買いましょう

疲れました。楽天のポイントが期限付きで1,300円分くらいあるので、疲れを癒やす書物を仕入れましょう。ふうらい姉妹(第3巻) (ビームコミックス) [ 長崎ライチ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > エンターブレイン ビームCショップ: 楽…