misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムの変色による画像の変色を緩和する(フィルムスキャン)

フィルムスキャナーで1997年の厚木飛行場での航空ショー、WINGS97のネガフィルムをスキャンしているのですが、どうも保管状態の問題か、フィルムの右端部分だけカラースキャンしたら黄色になってしまうものが。下図のような感じです。まぁ読み込んだ写真デー…

LED電球が切れた(5年未満で)

昨夜、洗面所のLED電球が切れました。突然。点かなくなりました。購入したのはかなり初期、少し高い頃でした。もうすこし長持ちするものだとおもっていたので正直ショック。このところ、3年~4年かけてじわじわと各所の照明をLEDにしてきたので、このあと続…

ネットワーク系SE教本の新しいの(なれる!SE 15巻)が出てました

新人向けの教本、15巻が出てました。最近、実家から古い本を持って帰って読んでいるのでなかなか新しいのを買うこと自体が少なくなっているのですが、これはなんとなく買い続けてます。なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メ…

コルク抜き無しでコルクを抜く

OKストアで380円ほどのワインを買ってきたのが3か月くらい前。で、それからずっとコルク抜きを探しているのですが……行方不明。とうとうしびれを切らして強硬手段に出ました。そう、ねじです。それもいわゆる壁掛けなどで使うフック。これをねじ込んで、指に…

Windows10、e-taxで使うカードリーダーを認識しない場合の対応例

今年は子供の歯の矯正やらふるさと納税で確定申告が必要なので、マイナンバーカードの電子証明書を使ってe-tax申請します。昨年までは住基カードを使っていたのですが、今年からはマイナンバーカード。というわけで、昨年まで使っていたカードリーダー、SONY…

DIGA DMR-BZT600-Kのリモコン購入

パナソニックのHDDレコーダー、DMR-BZT600-K のリモコンが調子悪くなったので買い換えます。ここ1ヶ月くらい、録画再生などの早送りなどのボタンが効かず、よく見るとリモコン上部の開く部分(オープンするとテンキーがついていて、閉じると録画操作などのボ…

イッツコムのプレゼントで映画招待券当選

先日のイッツコムからのプレゼント当選通知、109シネマズの平日一人用招待券でした。ことりっぷ 東急沿線さんぽ (旅行ガイド)作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2014/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

イッツコムのプレゼントで何か当たったぞ…

クロネコヤマトから荷物配達の通知が来てたので見てみたら、プレゼントみたい。なんだろう。何に応募したか覚えていない。懸賞なび 2017年 02 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2016/12/22メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る