misc.log

日常茶飯事とお仕事と

DIGA DMR-BZT600-Kのリモコン購入

パナソニックのHDDレコーダー、DMR-BZT600-K のリモコンが調子悪くなったので買い換えます。

ここ1ヶ月くらい、録画再生などの早送りなどのボタンが効かず、よく見るとリモコン上部の開く部分(オープンするとテンキーがついていて、閉じると録画操作などのボタンになる)が緩くなっていることに気づきました。強く蓋を押し込むとボタンが効くのですが……。そしてとうとう、先週末から「なぜか昼間に8時間ほど同じ番組が3つほど録画される」という現象が(チューナーを3搭載しているので3番組同時録画可能なのです!)。人が居ない時間帯にも録画されている上、録画予約の記録はないので「リアルタイムに録画ボタンを押した」と思われる。でも誰が??と思ったら、どうも

  • ボリュームアップボタンは、上部カバーを開くと録画ボタン。
  • 上部カバーが緩い状態でボリュームボタンを強く押すと、カバーが開いた状態で録画を押したのと同じ状態に → ボリュームを上げた時点で写っていた番組を時間指定無しで撮り始める。

という現象が起きていたみたい。これはもうリモコン買い換えですね。

というわけで、リモコン裏側の上部に刻印されていた型番「N2QAYB000648」をたよりに検索。

Panasonic リモコン N2QAYB000648

Panasonic リモコン N2QAYB000648

楽天の方が安かったので楽天で買います。