misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレスとかの紙ナプキン、折り方が改良されている!?

最近、松屋、ガストで気づいたのですが……紙ナプキンの折り方が観音開きに変わっています。こんな感じ。分かります?縦方向の2つ折ってのは変わっていないのですが、それを開いた後、以前は三つ折りに折られていたので、完全に開こうとすると開き目を指や爪で…

ASP.NET Webサービスでパラメータスタイル「Bare」を使おうとして失敗

ASP.NET Webサービスで、引数に独自のクラスを用いたWebメソッドを作成。しかし、メソッド呼び出し側から「WSDLの定義で1階層余計なタグが入るのをやめてほしい」との要望。そもそも呼び側がなんで仕様を決めるんだよ……というのもあるのですが……。一応調査。…

ASP.NET Webサービスでハッシュテーブルを使おうとして…

使えませんでした。PHPの連想配列に対応する引数として、名前付きの配列に相当するものといえばハッシュテーブル(System.Collections.hashtable)が挙げられます。しかしこれを引数に持つWebサービスを組んでみたところ、このようなエラーが。 型 System.Co…

.NETのWebサービスアクセスでPremature end of data in tagエラー…

とりあえず忘れないようにメモ。後日清書すること。 PHPから.NETで動くWebServiceを呼び出す際のURLは、~.aspx?wsdlにする。 そうしないと、日本語のサービス紹介ページのデータが返送され、「Premature end of data in tag html line……」といったエラーが…

ブレイクブレイド……タイトルは英語間違えなのか……

本日見てたアニメで一番がっくりきた場面。「まるで壊れた刃……ブレイクブレイドだね……」そ……それを言うならブロークンではありませんか……ってかそれタイトルにしちゃったのか……あらららら。ちなみに英語版タイトルはきちんと「Broken Blade」になってるそう…

Rocksmith 2014(ロックスミス)注文しました★

ロックスミス、注文しました。バージョンは2014、最新版です。本物のギターを入力デバイスとして利用する、いわゆる音ゲーですが、ギターの練習効果もすごいとのことなので。注文したのはXBOX 360版。専用のケーブル同梱タイプは無いようなので、単体品とケ…

新人が先輩から変数宣言で嘘を教えられていたので訂正したときのメッセージ

1年目氏が先輩から微妙に嘘の説明を受けていたので、後から補足説明したときのメッセージが発掘されたのメモ。 変数の定義(宣言)について。 科学の世界では基本的に、新しい言葉を使う前にはその定義(意味などを定めること)を行う必要があります。 学術…

新刊チェック……あんなものやこんなもの

ふらっと本屋によったらこんなものが……。星界の紋章シリーズの最新刊、といっても外伝的なものですが、「星界の断章」三巻です。星界の断章III (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/03/20メディア: 文庫この商品を含むブロ…

24年ぶりにプラモを作ってみた(陸戦型ガンダム)

24年ぶりにプラモデルを作ってみました。バンダイのプラモデル(笑)。最後に作ったのは、確か高校卒業前くらいの「ジムコマンド」。これもガンプラですね。敢えて塗装を標準色と違うものにしてみるという遊び方をしていました。今回も色を変えて、「機動戦…

スキャンの勧め

固定資産税の季節がやってまいりました。通知が来ました。微増……。なんでも、「平成24年度の地方税法の改正により、平成26年度から住宅用地や市街化区域農地については、前年度の税額に据え置かれる措置が廃止された」とのこと。これで増税抑制が解除されて…

Google Adsenseまでエイプリルフールネタか!

Googleのアフィリエイトシステム「Adsense」の管理画面を開いたら、なんか惑星の写真が。ほぉ……なるほど、今日はエウロパからのアクセスがあったか………ってなわけあるかぃ!!!wwってなわけで、Google、やってくれます。増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩…