misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の仕事ではない」の議論をいろいろみて

典型的日本企業しか知らない人には結構どぎつくさえ思える「脱社畜ブログ」ですが、普段愚痴などで適当に垂れ流しがちな内容を、きちんと整理して記述されているという点も含めて私は結構好きで読んでます。 脱社畜ブログ/「これは私の仕事ではない」が強く…

Apple iCloudコントロールパネル

久々にiPadをパソコンにつないでみたら、iCloudコントロールパネルをダウンロードしますか?と尋ねてきました。なんだろこれ? iCouldコントロールパネルを使って、iOSデバイス、Mac、およびWindows PCの間で連絡先、 カレンダー、ブックマークを自動的に最…

針と糸なしでボタンをつける

これはいい!針と糸なしでボタンをつけられる道具、いや、道具と言うよりも「ボタン付け用の糸の代替品」かな。メディア: この商品を含むブログを見る針・糸なしでボタンがつけられる!! tic(ブラック) 1箱(4個入り)出版社/メーカー: ticswedenメディア: …

TMPGEnc 4.0 XPressでCUDAの警告が出る……

久々に動画をエンコードしようとおもってTMPGEnc 4.0 XPressを起動したらこんなメッセージが……。GeForce 9800GTX+のドライバはバージョン300を超えた新しいものを使っているし、以前はこんなメッセージでなかったし……なんだろう。 グラフィックスドライバー…

セレナ、リコール対象になる

日産から電話がかかってきました。セレナがリコールの対象になっているとのこと。リコール情報はこれ。 2013/04/18 セレナのリコールについて http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3146.html アイドリングストップ付き車両の発電機プーリー取り付けが…

HULFTの各種ファイルがあるパスの情報はどこに?

HULFTが動いているフォルダを調べる必要があったのですが、なにやら同じようなフォルダが2カ所にある。どっちが正解なのか判らないので検索してみたところ、ここにヒントが。 The Road to Genecialist/HULFT7 (2009/09/16) http://www.limitation-m.com/gene…

コマンドプロンプトでドライブの容量と空き容量を取得する

ちょっと後輩さんが困っていたんで調べてあげました。サーバーの各ドライブディスク利用状況を一気にしらべたい、という時に何か良い方法がないか、ということなので、このコマンドをうまく使えばなんとかならないか、と。 fsutil volume diskfree c: 最後の…

なれる!SE 9巻発売ですって

なれる!SE 9巻が来月発売だそうで。これ、近くの文教堂では扱ってないんですよね。Amazonかな。Amazonではまだ予約できないみたい。なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 20…

プリンタインクと用紙補充

自宅プリンタで印刷しようとしたら、紙切れ。意外に普通の家にA4の白い用紙なんてないものなんですね。というわけでコストコにいったついでに買ってきました……1000円で「2,500枚」……。あー、コピー用紙も大量にあることだしレーザープリンターでも買うかなぁ…

車内で嘔吐されちゃった…

嘔吐されちゃった… コストコに買い物に行った帰り道、コストコのホットドッグを1/4ほど食べた下の子が嘔吐。どうやらジュースを飲み過ぎてしまったようです(ほとんどが液体)。とりあえず車を停めて、びっちょりの服を脱がせるのを妻にたのみながら、ソーセ…

今期の注目アニメは

今期、安定して視聴確定しているアニメを念のため。 ちはやふる2(継続) はたらく魔王さま! 刀語 新規ものは魔王さまだけですが、これは意外にリビングでそのまま家族とみられる内容になっております。ちはやふるも、刀語もまぁ子供が見ても大丈夫。自分的…

理由なく開発用ライブラリを選ぶ人たち

ロガーオブジェクトが設定ファイルだけで出力方式や出力先を変えられることを「こんな方法が発見されました!」とかって20人くらいいるプロジェクトで言われてもなぁ……。いや、そんなの普通だし、大発見風にいってる方が……ま、いいや*1。いや、log4netとかあ…

もやしもんでてるとか誰か教えてよぅ

もやしもん12巻がでてるじゃないですか。帰り道にわざわざ最寄り駅から1つ遠い駅で降りてIngressのポータル保守とかやってる場合じゃなくて、行くべきは書店だったのですよ。それより「純潔のマリア」は???もやしもん(12) (イブニングKC)作者: 石川雅之出…

ニャル子のオープニングがこれまた

なんともいえないテンポと曲調の曲がまた登場しましたね。そしてやはり武器が安定の「バールのようなもの」で安心です。這いよれ!ニャル子さんW 名状しがたいバールのようなものA WF限定版出版社/メーカー: セガメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含む…

ソフトウェア開発の見積もり

ぶっちゃけ、自分には出来ない。少なくとも会社が求める「見積もり」は出せない。そして、見積もりを出すために与えられる情報と時間で、正確な見積もり(苦しむ人が少なくて、お客さんの期待する成果を期限内に出せる見積もり)を作ることが出来ない。とい…

SQLの入門本

SQLの入門本といっても、自分自身、きっちり勉強したことないし、正直情報系の学校は出ましたが、学校じゃSQLの「S」の字すら学んでません。じゃ、どこで勉強したかというと、現場でした。そんな自分なので「良い本を」とか言われてもわかんないのですが、ち…

まどか☆マギカ劇場版BD、夏発売ですね

テレビ本編については何も買ってないので、劇場版BDくらいは買おうかな。でも、特典いらないから普通のでいいや。劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【通常版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/07/…

土砂災害警戒情報が出た

いきなり携帯が鳴った。川崎市域に「土砂災害警戒情報」がでたとのこと。ここ、川崎市との境だけど、川崎じゃないんだけどなー。それにしてもすごい雨です。

メモ: DataTableとSelect

DataSetに対する検索に関して。基本は「マイクロデータベース」なのでSQLと同じ書式で検索かけてやる必要があるんですね。ちょっと今は余裕ないので、詳細はいずれきちんと調べて把握しよう。 MSDN/DataColumn.Expression Property http://msdn.microsoft.co…