misc.log

日常茶飯事とお仕事と

車内で嘔吐されちゃった…

嘔吐されちゃった…

コストコに買い物に行った帰り道、コストコのホットドッグを1/4ほど食べた下の子が嘔吐。どうやらジュースを飲み過ぎてしまったようです(ほとんどが液体)。

とりあえず車を停めて、びっちょりの服を脱がせるのを妻にたのみながら、ソーセージの破片がジュースらしき液体に混じって溜まっているチャイルドシートを外し、その下の車のシートをティッシュで拭く。タオルを持ってこなかったのが大失敗。チャイルドシートは使えなくなったので、後部座席を倒してチャイルドシートを置き、中央の座席に妻が子供を抱えて乗り込みました。上の子は助手席に。セレナでよかった……(ちなみにコストコで1万円分買った帰りなのでそれなりに食品等も満載状態でした)。

応急処置と汚れ分解スプレー購入

幸いほとんど食べていなかったこともあり、大半が液体でそう酷いことにはなりませんでした。また、被害がシートに止まったのも幸いでした。ですが、やはり子供とはいえ胃液混じりの吐瀉物のにおいは気になります。そこで、以前、ほぼ新品のソファ(ウレタン+布地、20万円……)に上の子が大嘔吐したときに使った洗浄剤を購入することに(ステインアウェイ / Stain Away)。

過激な効果があるモノではないのですが、実際にソファはこれできれいになりましたしにおいも消えたことから、我が家では実績のある1本となっています。というわけで、明日、重曹をスプレーしてとりあえずの消臭をしたあと、これでシートの中とかまでの汚れ分解洗浄を試みます。

重曹で拭き取り

上記のスプレーを注文してから、とりあえず、無印などで売ってるスプレーボトルに重曹を溶かし入れ、それを吹き付けながらタオルに汚れを移すように拭き取りを行いました。重曹、ちょっと入れすぎたのか少しスプレーがつまりかけましたが、なんとか汚れたところ全域の処置終了。

f:id:frontline:20130420095347j:plain:h400

面倒なのがシートベルトです、樹脂繊維のようなのを編み込んだ生地なので、その隙間に汚れが入り込みます。そこまで固形物が無かったので比較的マシでしたが、ブラシのようなモノで掻き出す感じでやった方が綺麗に取れるかもしれません。

重曹を使った時点でほぼにおいも消えますが、重曹は乾くと細かい白い粉がでますので、あとは掃除機か、手やブラシではたき落とすようにして綺麗にすれば良いかと思います。

分解スプレー到着

スプレーが届きました。早速利用。使い方は重曹と同じように、吹き付けてタオルで汚れを移すように拭き取るだけです。

f:id:frontline:20130420095414j:plain:h400

この時点では特に何も変化は無かったのですが、処置して翌日、妻が車に乗ったところ、何か発酵しているようなにおいがしたとのこと。ですが、その翌日には綺麗ににおいが消えていました。やはり、汚れや有機物を分解してくれていた……のでしょうか。

その後、特に目立った汚れやにおいも無く、車は以前と同じように使えています。