misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジャー、生体内臓ディスク移植

昨日は午前4時半まで。タクシーで帰って5時過ぎに寝て、昼に出社。すんげーねむい。昨日、ディスク増設しようとしてケーブルが無いことに気づいたPCのSATAケーブルを途中の電気屋で買って出社。 という状態で、出社後、検証用PCのカバーを開けて、SATAのディ…

最低な食べ合わせ

MAXIM 大人のカフェラテ贅沢仕立て ナビスコ カフェラテビッツサンド このコンビネーションはダメ。ビッツサンドにカフェラテ(飲み物のほう)が負ける。甘さが除外されて、なんだか「放置しておいた刺身のつまについていたワサビ」みたいな味しかしない。

SQL Sever 2005 SP1をインストールしてエラー

SQL Server 2005 Express Editionがインストールされている環境に、SQL Server 2005 Standardをインストールした。このとき、アップグレード扱いにするため、Setup.exeをコマンドラインから以下のようにして起動している。 setup.exe SKUUPGRADE=1 で、ここ…

DELL E521にWindows Server 2003 R2を入れる

顧客サーバーのセットアップ手順を組むに当たり、手元にサーバーが必要になった。とりあえず手近なPCをとっつかまえて全消しし、サーバーを入れてみる。で、入れてから気づく。ドライバねーよ。仕方ないのでスペックをしらべてかき集める。 ネットワークはBr…

ジャストシステムのセキュリティ更新モジュール

いきなりジャストシステム製品アップデートモジュール自体の更新確認がタスクトレイ脇に表示され、OKとすると、次にJS共通セキュリティ更新モジュールのダウンロード確認が出てきた。何かトラブったのかな?>セキュリティ周り

液晶/プラズマテレビ

そういえば...もう液晶テレビ(32インチ)を購入して1年3ヶ月ほどになる。VIERAを購入したのだが、当時購入を検討比較した対象として、PCDEPOTが扱っている液晶と、ユニデンの液晶が上がっていた。 一つはコレ。確かに安かったのだけど、なんというか、店で…

1バイトが10ビットなの?

ある作業で出てきた報告書の、転送速度値がどーもおかしい。まさか、ビットとバイトを間違えてない?(数字のつじつまを合わせるには、それくらいしか思いつかない)。よくよく聞いてみると、「1バイト10ビットで計算してます」なんでーー?? すごい誤差に…

アプリインストーラがファイルの登録に失敗

客先に出した、.NETアプリのインストーラ、内部でCOM系のコンポーネントをラップしたものを使っている都合で、レジストリ登録が必要なファイルがいくつかあったのだが、それに失敗したとの報告が。試行錯誤してもらった結果、 Regsvr32.exeによる手作業登録…

寝言

夜中に娘が寒がって布団に潜り込んできたところに、寝ぼけて自分が言った言葉。 「こっちくると、ジャパネットの支払いをやらないとだめになるよ...」 なんだそりゃ!?夜中なのに妻が爆笑。 これですが、実際カーナビを20回分割で買ったのが心の深層にひっ…

楽天ブックスって...

エクセル・サーガ 19 (ヤングキングコミックス)を扱ってないの??ポイントがたまってるから、楽天で買いたかったのに...と思ったら、「エクセル・サーガ」(真ん中に点が必要)でヒットもうちょっと柔軟な検索しようよ...。【送料無料】エクセル・サ-ガ(19…

恐らくインフルエンザ..で撃沈中

娘が月曜に咳/胃腸不良で風邪と診断され、翌日40度の熱が出てインフルエンザと診断。水曜に自分と妻が発熱し、本日に至るという状態。娘はタミフルの粉末でほぼ全快。両親二人は、本日病院に行ったところ、インフルエンザ検査の結果は問題なし、ただし医師曰…

工事進行基準って

日経からのメールで、受託したソフトウェア開発に関して、会計基準の変更で「工事進行基準」が適用されるようになる、というセミナーの案内が来ていた。 受託ソフト開発に2009年4月から進行基準、企業会計基準委員会が最終決定 http://itpro.nikkeibp.co.jp/…

Matrox P650のドライバ

仕事でコレを使う機会が出てきたのだが、ドライバインストール時に.NET Framework2.0を要求してくる。入れなくてもインストールはできて、事後インストールでも構わないようなのだが、その状態だと2台目のディスプレイに何も写らない...これはインストールが…

ホレ

ポピュラスDS 特典 アートワーク&テクニックガイド付き出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2008/02/21メディア: Video Game クリック: 57回この商品を含むブログ (41件) を見る

今日観たモノ

ロボッツ (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/10/24メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る ビッグウェルドの頭を治しているときに…

どうせ買うもの

エクセル・サーガ 19 (ヤングキングコミックス)作者: 六道神士出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/02/08メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (35件) を見る

IE7をインストール/アンインストールしてみる

実は、個人レベルでもInternet Explorer 7って全然使ってない。明日からの自動更新の話もあったので、試してみることに。 VM上で、IE7をインストール、再起動後、IE7が通常のWebページ(たとばMSのサイト)を表示できることを確認した後、アンインストール。…

CITIBANK、JALマイレージ提携の郵貯カード

数年前、前の会社で海外系の仕事が多かった頃に作った、郵便貯金キャッシュカードとシティバンク、JALマイレージが一体になったカードの解約を行った。といっても実際には先週会社を休んだ時だが..。これ、郵貯のカードといいながら、2年ごとに更新があり、C…

UnrealTournament3は買いなのかなぁ

UT3、買おうと思ってたんだけど、TF2とETQWでおなかいっぱい。合間にCIV4だし。どうしたものかねぇ。人いるんだろうか?[rakuten:famicom-plaza:1451827:detail]...って、楽天とかAmazonとかでも扱ってない??PS3版だけ??

DIGAからDIVXへ

機動戦士ガンダム00、第3話以外は全部録画していたのを、とりあえずパソコンに移してしまおうかと。デコーダーのディスクも圧迫してきたので。で、DVD-RAM(当然カートリッジ付き)をぶち込んで、片面4話、両面で8話を高速ダビング。 次いで、PC側でTMPGEnc …

ATOK買いましたよ

というわけで、ATOK2008購入しました。広辞苑とか何もついていない標準的なタイプの優待版。ダウンロードで。ダウンロード版へのリンクはこちら(→ ATOK 2008 for Windows 通常版)。ATOK 2008 for Windows出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2008/02…

明日からATOK2008ダウンロード版発売開始

というわけですよ。今2005を使ってますが、そろそろ更新しようかと。ジャストシステムは毎年更新という方針を打ち出してますが、ユーザー側は隔年か2年おきくらいでちょうどよいのです。

Oracleの接続処理をちょこっと高速化できない?

キーワードは「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES」で。結果...無理でした。Windows Server 2003でRACを使った環境では、サーバー間ではNTSを使った認証を行うので、設定は(NTS)にしないといけない。クライアント側の設定も試行してもらったが、速度向上は見ら…

後から署名

既存の厳密名を持たない.NETのアセンブリに、あとから厳密名をつけられないか?という質問を受けた。やったことないので調べてみたら、やはりダメ。ちなみに環境はFW1.1。sn.exeにオプション「-R」ってのがあって、これで再署名ができるみたいだけど、ソレに…

Yesプリキュア5 GoGo

最近は最終回の翌週から新番組なのな...。おもちゃの制作とか大変だろうね。というわけで始まりました。いきなりオープニングからブンビーさん復活ということで、2chあたりでは騒ぎになっていましたが(笑)。とりあえず、変身して、いざこれから!という…