misc.log

日常茶飯事とお仕事と

DIGAからDIVXへ

機動戦士ガンダム00、第3話以外は全部録画していたのを、とりあえずパソコンに移してしまおうかと。デコーダーのディスクも圧迫してきたので。で、DVD-RAM(当然カートリッジ付き)をぶち込んで、片面4話、両面で8話を高速ダビング。
次いで、PC側でTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringを起動。取り込みを試してみる。
DIGAでメニューなどなしで高速ダビングしたDVDは、DIGAで見ると、通常の録画結果一覧のような選択画面から一覧選択再生できる。どういう形式なのかとディスクの中をのぞいてみると

  • DVD_RTAV
    • VR_MANGR.BUP(49KB)
    • VR_MANGR.IFO(49KB)
    • VR_MOVIE.VRO(4,203,840KB)

VR...これがVR形式ってやつか。DVD Authorで入力ウィザードを使うと、難なく取り込みを開始してくれた。現在HDDへのコピー作業中。まぁ、DIGAがハイビジョン対応じゃないので、アナログ画質だが、とりあえずとっておく程度であればコレで十分だろう。

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring


片面4話のDVD−RAMを一気に取り込むと、4話1セットのDivXファイルプロジェクトになってしまった。仕方ないので、名前を変えながら保存し、1話ずつの編集プロジェクトを作る。で、CM等を削って、書き出しに。設定は、動画設定を手動にして2パスVBRに、音声はDolby Digitalだと再生に支障が出るケースがあるという警告が出たのでMPEG-2を指定。DivXの細かい設定がいくつかあるけど、とりあえず試しに「サイコビジュアル=マスキング」にしてやってみた。

Civilization4をやりながらエンコードしたので、1話1時間くらいかかってしまったが、約300MBのDivX形式動画ファイルが完成。で、再生...白黒っていうか、ネガっぽいゴースト付き...何でか調べたところ、Windows MediaPlayerの設定が悪いみたい。

DivXの動画で色が落ちたり合わなかったりする
http://d.hatena.ne.jp/exlair/20070921/1190366370

を参考にして設定を変えたところ、問題なく再生できた。ただ、DivXの細かい設定が、画質にどう影響しているかはほかの設定でも作成してみないと分からない。もう少し試してみる。