misc.log

日常茶飯事とお仕事と

TWSBI eco スタブ1.1購入しました(良い!)

2019年の女子文具博「インク沼」で展示されていて気になっていた、台湾の文具メーカー、三文堂筆業有限公司が製造しているTWSBI(ツイスビー)ブランドの万年筆を購入しました。値段が6,000円の「eco」と呼ばれるシリーズです。ペン先はスタブ

早速、インク「北斎錆緑」を入れてみました。

TWSBI eco スタブ1.1

インクは本体に直接吸入するタイプで、コンバーターを使わず、軸がそのままインクタンクになるので結構な分量を入れる事が出来ます。また、軸自体も太め。持った感じの重厚感も予想以上にあります。また、製造元が元々レゴなどの製造も請け負っていたようで、樹脂の品質もなかなかのもの。クリアなスケルトンモデルを選んだのですが、薄っぺらい感じがありません。

しばらく普段使いで使ってみます。

TWSBIの万年筆ですが、最初に見かけたのは2019年の「女子文具博 インク沼」でした。当日はインクもいくつか買っていたので予算切れで手を出さなかったのですが、そろそろいいだろう、ということで購入に至った次第です。

文具博で展示されていたTWSBI万年筆

面白いのは、分解清掃用のレンチとシリコングリースが付属している点ですね。まだやってませんが、しばらく使ってから分解も試してみようと思います。

TWSBI eco付属のメンテ用具