misc.log

日常茶飯事とお仕事と

原神マップ(Genshin Impact Inteactive Map)でコメントを入れても消えてしまう

原神地図とは?

ゲーム「原神」で、かなり以前からゲーム内のアイテムやイベント等の場所を自分で記録していける地図が公開されています。こちら、ほぼ完全な宝箱やギミックの位置が公開されています。さらに、単に位置だけではなくそれぞれ「発見済みかどうか」をGoogleアカウントに紐付けた個人データに登録可能で、それぞれのアイテムや宝箱には利用者が互いにコメントを登録できるようになっています。

genshin-impact-map.appsample.com

当初はスポイラー(攻略情報やネタばらし)的な感じで嫌だな、と思っていたのですが、原神のすごいところは「そんなこと言っていられないぐらい広くて数が多い」のです。

f:id:frontline:20220410181624p:plain
原神地図の様子

たとえば、2022年4月時点で「宝箱」だけでも、1,700個ぐらいあります。さらに、マップは平坦ではなく立体構造で、単に地図上で位置が判っても「実は地下だった」「高い塔の上だった」とか「特定の手順を踏まなければ登場しなかった」など様々。スポイラーマップを見たところで、楽しみが減るどころか、むしろ各宝箱のコメント欄で外国勢が英語で「こうやって取る」「上手くいかない」など意見を交換しながら楽しんでいます。

というわけで、自分もこれを使って、どちらかというとマップ上のアイコンをすべて「発見済み」にするのを目標にして楽しんでいます。

コメントを入れてもリロードで消える

その原神地図、ここ最近、各ギミックなどのクリア動画を作ってYoutubeのリンクをコメントに書いていたのですが、どうも、コメントを入れても地図のリロードなどが起きると消えてしまって困っていました。全てが消えるかというと、残っているものもあり、何が消える条件なのかを考えていたのですが……。

原因は「コメントを入れてもパブリックに公開されるまで時間がかかる」ということでした。

どうやって気づいたかというと、原神地図の左上にある言語指定を「English」に切り替えてからコメントを入れると、下図のようなメッセージが表示されていたのです。

f:id:frontline:20220410175931p:plain
原神地図、コメント後の英語版メッセージ

Thank you! Your comment has been successfully submitted. It will take 1-3 hours to be public.

公開されるまで1~3時間かかるよ、とのこと。これが日本語版だと「コメントを登録しました」で終わりなんですね。

ということで、コメントは消えているのではなく、公開されるまでに時間がかかるだけだった、ということでした。もしコメントを残して他のプレイヤーに強力しようとしている方で、上手く登録できていないかも?とお悩みの方がいらっしゃったら参考にしてください。

以下は、コメント欄に貼り付けている動画リンクの例です。

youtu.be
youtu.be