misc.log

日常茶飯事とお仕事と

RealForce(キーボード)のキートップを外して洗いたい(1)

f:id:frontline:20211224103140p:plain

き……きたねぇ……wwww。お食事中の方などいらっしゃったら申し訳ありません。こういうキーボードを綺麗にしたく、ちょっと道具を揃えます。

RealForceとは

自宅で使っているキーボードは、東プレというメーカーの「RealForce(リアルフォース)」と呼ばれる、タイピングを仕事にする人などが使うプロ仕様のものです。購入したのは2006年。

www.backyrd.net

これを買った理由が、前職の職場で精神的に参ってしまった協力会社の派遣技術者さんが周囲のタイピング音などについて文句を言ったり脅しのようなことを言い始めて非常に怖い思いをしたので、職場で支給されていたPCのキーボードではなく音が静かなものを自費で購入したのがきっかけ。

当時のモデル、価格で2万円ほどでしたが、程よい重さと押し込みの深さで非常に使いやすく、それ以来常用しています。今の仕事になって職場PCが客先貸与のものになったりノートパソコンに変わっていったため、自宅でこうした書き物やFPSなどのゲーム用として利用していました。

で、職場のPCなどを見ても判るかと思いますが、上向きに置かれたキーボードにはとにかく埃が溜まるのです。もちろんこまめに掃除したりしていれば多少は低減できますが、細い隙間がある装置ですし、掃除といっても完璧に行うのはなかなか難しい。そして埃、湿気、埃、湿気と重なるうちにどんどん触れない部分に埃が蓄積されて上記の汚い写真のようになってしまいます。

というわけで、これを全部外して水洗いしましょう。

キーボードのキーを外す道具を買う

パソコンのキーボードは、直接手に触れる「キートップ」と呼ばれる部分と、それを受ける台座の部分に分離できるようになっているものが結構あります(ノートパソコンなど、分離するとなかなか取付が困難なものもありますので、すべて自己責任でお願いします)。これの取り外しは、直接手で引っ張る事もできなくはないのですが、破損などの恐れがあるので専用の器具を使うと非常に楽に行えます。こんなものです。

楽天は送料込みで1,000円超えているものが多かったので、Amazonが安くて良いと思います。

とりあえず注文しました。明日には届くので、この土日でトライしてみます。どこまで綺麗になるかお楽しみ。

参考にしたサイト

前職の職場にはバラバラにされたRealForceが転がっていたりしたので、キーを外しての清掃なども仕事の過程でやってましたが、ちょっと不安になったので検索してやり方合ってるよな?と確認させてもらいました。

bokulabo.com
kijonojiron.com

キートップだけ買えるのですね

最新モデル用となっているので、15年前のモデルに使えるのかどうかは判りませんが、交換用のキートップ、それもカラフルなものが販売されているようです。14,000円ぐらいするので安い買い物ではありませんが……(その金額だせば、他社のそこそこ良いキーボードが買えてしまう)。

お金に余裕があれば買い換えるのですけど……。

続き

実際に洗浄している様子等は下記のリンクから。

www.backyrd.net