misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Fortnite リブートカードとリブートバン

2019年4月のパッチで、フォートナイトに「リブートカード」と「リブートバン」という機能が追加されました。これはAPEX Legendsでのバナーとリスポーンビーコンのようなもの。これでまたFortniteとAPEXの差が縮まりました(笑)。あとはスライドと壁登りですね(ついついFortniteでもやろうとしてしまう……)。

スクワッド(4人チームでのチーム戦)またはデュオ(2人チームでのチーム戦)で、やられたあとにプレイヤーが倒れた場所に登場するのが「リブートカード」。これをチームメイトが制限時間内に回収し、リブートバンという車の所まで運ぶとやられた仲間を復活させられます。カード回収の様子はこんな感じ。

youtu.be

やられてから、仲間がやってきて敵を2名倒したあとカードを回収しています。別のプレイですが、このカードをリブートバンに運んで復活している様子がこちら。

youtu.be

Funko 5 Star Fortnite Tomatohead

Funko 5 Star Fortnite Tomatohead

APEX Legendsの場合は復活するとまた空挺降下することになりますが、フォートナイトはその場に登場します。なお復活は複数名一気に可能です。ただ、この復活の間、復活してくれている仲間は無防備になるので気をつけないと次の動画のようになります……。

youtu.be

……と、こんな感じで復活機能が追加されました。このリブートバン周辺での攻防や、リブートカード回収を巡るバトルが増えるのでまたゲーム自体は忙しくなりますが、これはこれでチーム戦としては面白くなると思います。