misc.log

日常茶飯事とお仕事と

車の定期点検

本日、日産のディーラーへ車(C26セレナ)を持ち込んで点検。いわゆる1年点検。前回の車検時にメンテパックも購入していたので、それを使って費用は無料。オイルとフィルターも変えてもらい、併せてへたっていたワイパーのゴムも変えてもらいました。フロントのみで3,000円。高いですが、前回自分で交換したら今ひとつな仕上がりだったので、少々割高ですが純正品に。また、トランスミッションに採用されているCVTのフルードも交換を薦められましたが、まだ5万キロ弱で交換推奨走行距離をちょいと超えた程度なのと、費用が14,000円近くということだったので、半年後の点検時に、ということで先送りをお願いしました。お金が掛かる場合は無理なら無理といった方が話が早いです(無い袖は振れない)。ま、今月末のボーナス次第では出せたのですが、先送りしましょう。

マーチ ⇒ キューブ ⇒ セレナと乗り継いできましたが、自動車で致命的な走行に支障が出るような故障が出たのはキューブでの点検で見つかったドライブベルト劣化くらい。ドライブベルトは切れる前に交換できたので大事には至りませんでした。そういう感じで地味に点検は行ってるのであまりトラブルに見舞われたことはありません。点検なんてしなくても今の車は結構よくできているので故障は少ないでしょうけれど、消耗品の劣化は機械である以上どうしてもあるとおもうので、そのあたり、自分でできないならばプロに任せよう、というのが我が家の方針です。

安くはありませんが、安心をお金で買うと思えばまぁ悪くはないかと。

自動車関連は、来月末の任意保険更新で春まで一段落。任意保険は以前はアクサダイレクトの安いモノに入っていましたが、日産が扱っている損保ジャパンの少し高い保険にセレナ購入時から切り替えました。緊急時の連絡先として保険会社以外でもいつものディーラーが使えるというのが大きな理由。こちらも、家族が事故に遭った際などに対応がしやすいよう、安心をお金で買ってる感じ。切り替え当時は3万円弱だったアクサの保険から、車両保険込みで5万円ちょいの保険に変わったため家計を圧迫していましたが、今は車両保険も外して35,000円くらいに落ち着いているのでまぁ楽です。来年からなにやら制度が変わってもう少し安くなるそうで。助かります。

今年~年明けまでは子供の受験があるので少し外出は控えたことから走行距離も少なめでしたが、来年はどこか行きたいですね。

トミカ №099 日産 セレナ (箱)

トミカ №099 日産 セレナ (箱)