misc.log

日常茶飯事とお仕事と

アレグラのジェネリック医薬品

花粉症シーズンがそろそろ到来し、薬の準備を進めている人も多いかと思います。


【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

毎年思うのが、薬代が高いということ。処方される薬にもよると思いますが、私がいつも出してもらっているのが「アレグラ」。これが、眠くならない上、結構症状が出てからでも効きが早い。ただ難点が1つ。高い。2ヶ月分とか出してもらうと、点鼻薬とかも合わせたら数千円コースになります。以前から薬局の窓口で「ジェネリックでませんかねー」と薬剤師さんと話していたのですが……。

今日、12月からの風邪の後遺症でやられた喉の診察に耳鼻科に行き、一緒にアレグラとプランルカストを処方してもらったところ、ついてきた薬の説明書きにこんな記述が……。

「アレグラ錠 60mg……ジェネリック医薬品が存在しますが、当薬局では扱っておりません。」

なんですって?あるの?

ってことで検索してみました。こちらの情報によると、2月1日にエルメッドエーザイから出るようですね。

薬剤師Kittenの雑記帳/アレグラのジェネリックが発売に!?
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-65da.html
むむろぐ 〜卑し系薬剤師のブログ〜/アレグラのジェネリックが発売へ
http://mumulog.blog.so-net.ne.jp/2012-08-22

2つめのブログなど昨年の8月のネタですから、知ってる人は知ってたのですね。ノーチェックでした。ってかあきらめてた。では今後は少しだけ薬代が安くなるのかな。期待です。エルメッドエーザイが出しているパンフレットはこちらになります。「フェキソフェナジン 塩酸塩錠」ってのがそれですね。PDFファイルです。

アレルギー性疾患治療剤 フェキソフェナジン塩酸塩錠(代表薬剤:アレグラ錠)
http://www.emec-med.com/product_info/info/130115/Fexofenadine_leaflet.pdf

薬ケース 1週間分

薬ケース 1週間分

医者からもらった薬がわかる本

医者からもらった薬がわかる本