misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ザリガニ取り

娘が遠足で行った公園でザリガニ取りをやったのですが、5匹くらい取る子もいる中で1匹もとれなかったとのことから、今日はおとうさんがリベンジを果たすべく家族で歩いてその公園へ…。餌のするめは、開封して半分食べた後、きっちり自宅に忘れて行ってしまったため(ダメすぎ)、仕方なく途中のミニストップで「味付きするめ(ピリ辛)」と「笹かまぼこ」を購入、木綿糸と、途中で拾った枝を使って竿を作り、チャレンジしてきました。


池は枯れ葉が折積もった状態で、よくみるとたまに水中の枯れ葉が動いています。そこに1センチくらいにちぎった笹かまぼこを垂らすと…出て来ました。結構小振りのメスのザリガニ。しかし、なかなか持ち上げても付いてきてくれる奴はいなくて、最後はプラケースを左手に、右手に糸と竿を持ってという近所救い^H^H^H^H金魚すくいスタイルで1匹ゲット。



引き続き、大物を見つけるも見向きもしてくれず、まだ人間の怖さを知らない小振りのまたもやメスを見つけて、今度は左手でキャッチしてつり上げ2匹ゲット。



娘と一緒に暫く観察した後、リリースして帰ってきました。妻によると、その過程を隣でギブアップ気味だった別の家族のおとうさんが真剣に見ていた上、最後リリースする時は「えっ!?逃がすの?」見たいな感じで見てたとかww。がんばってくださいね。ちなみにザリガニ釣りなんて30年ぶりくらいです。