misc.log

日常茶飯事とお仕事と

auのWeb請求書

auのサポートメニューがコロコロ変わりすぎて非常に使いづらい。それぞれの機能はその時点ではよく考えられているのだろうけれど、長い利用者であるほど、同じ機能を同じように使い続けられることを望んでいるはず。ちょっとその辺考えて欲しいな。

以前、「料金お知らせサービス」だったのが、なにやら名前を変え、再度名前を変え今は「Web de 請求書」になったようです。

au / 請求書をWebで見る(Web de 請求書)
https://cs.kddi.com/seikyu/web_seikyu/


あぁ、名前が変わっただけか、と思ってログインボタンを押すと、こういう画面になる。



暗証番号ってなんだっけ?いや、本来覚えておくべきモノである「正論」はおいておいて、実際の所、契約時に記入した暗証番号、そもそもそんな番号があったことすら忘れる人とかいると思うんですよ。どうするのかな。ウチは全部スキャンしてとってあったので、



こんな感じで参照できましたが(番号等は全部消してます)。
セキュリティの観点から、利用者側も定期的に状況を見直すという考えも判らなくはありませんが、以前のなにが、今のなにであるという対応が非常に判りづらい。もう、こういうサービスの変遷を表す年表とかも用意して欲しいとマジで思います。


富士通 ScanSnap S300 FI-S300

富士通 ScanSnap S300 FI-S300


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500