misc.log

日常茶飯事とお仕事と

切手シートの保管

昭和50年代後半〜60年にかけて、切手シートを集め(させてもらっ)てました*1。その切手、数年前に実家から回収し、段ボールにいれて無造作に置いていたのですが、ずっと湿気が気になっていました。
今回、

ナカバヤシ 湿気シャットアウト キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-N

ナカバヤシ 湿気シャットアウト キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-N

これを購入し、やっと防湿環境での保管が実現しました。

こんな感じで20枚単位で購入された切手が、クリアファイル10冊ほどに。額面だけでも恐らく数十万円になろうかというコレクションです。幸い、乱暴な保管にもかかわらず状態は比較的良好。湿気でくっついたりというようなことはありませんでした。

おまけに、ノートにこんなのまで貼って、自分でタイトルを付けて管理していました。

いやなつかしい。
ファイルはすべて、パッキングで密閉されたこのケースに、シリカゲルと一緒に入れました。湿度計もついていて状態が見えるので便利なケースです。

*1:当然のことながら、小学生にコンスタントにシート単位で切手を買うお金なんてありません。祖母と母が出資してくれて、コレクター魂を養成してもらっていたわけです。