misc.log

日常茶飯事とお仕事と

GeoSetterを試す

週刊アスキーで紹介されていた、写真にジオタグを埋め込むツール「GeoSetter」を試してみる。

GetSetter for Windows
http://www.geosetter.de/en/

これが面白い。今スキャンしているネガ、1986年台湾旅行のものを、写真に写っているホテルの名前などから推測して位置を割り出して位置情報を付けてみました。ジオタグに対応したカメラなどでGPS情報が付いていれば、それを自動的に拾って地図上に表示する、というのが本来の使い方みたいだけど、そんな機材は持ってないので「設定」を自分でやってみます。地図の検索は日本語なども使えるので、台湾であれば台湾の地名と「台湾」という単語で検索すればだいたい近い位置はヒットしますね。

ただし、1986年というともう23年前。建築物や路線など、全然違うみたいで...まぁそれが面白いところです。

ちなみに緯度経度を元にWebから地名を持ってくる機能もありますが、かなり誤差があるようです。横浜の地名に続いて川崎の地名をつなげたり、いろいろと面白い事になってます。この手のGeoTag対応カメラがあると面白いわけですね。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P6000 COOLPIXP6000

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P6000 COOLPIXP6000