misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ATOK 1Year版スターターパックを職場で試してみる

ATOKに限らず、ジャストシステム製品は結構「1ユーザーが同時利用しない条件下に限り、複数環境へのインストールを許可する」というライセンス形態になっています。というわけで、自宅に入れたATOK(詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/frontline/20090209/p2)を、職場にも入れることに。職場にはすでにATOK2008がインストールされているので、詳しい手順はhttp://d.hatena.ne.jp/frontline/20090209/p2と同等ですが、1点だけ異なる点がありました。

インストール後にシリアルナンバー等を入れて有効化する段階で接続エラーが出ます。職場のネットワーク自体には問題は無いようで、さらにジャストシステムの認証サーバーも生きている様子。

何度試してもダメなので、そのまま「アップデート」をかけてATOK2009にした後、再度ATOKパレットからヘルプメニューを見ると「接続テスト」という項目が。試してみると、接続のための証明書確認でエラーが出ているとのこと。設定でこれをOFF(無視)にすることで解決できると書いてあるので、試してみました。

まぁ、ATOKの認証でなりすましや偽サーバーにつなぐようなことが無ければ問題ないだろうし、そんなことをするくらいまでATOK定額制サービスが普及しているわけでもありませんから(多分)、とりあえず無視にすると無事有効化できました。

同じ設定画面にプロキシの設定もありましたが、そちらはInternet Explorerの設定を利用するというチェックが入っていたので問題なかったようです。詳しい原因はまだよく分かりませんが、とりあえず使えるようにはなったということで。