misc.log

日常茶飯事とお仕事と

冊子小包は「ゆうメール」に

先日、実家での法事で従姉妹一家と会い、そこの娘さんとうちの子が1歳半の頃に遊んだ映像を映したDVDを見た。そのときに、そこの娘さんの部分だけを抜き出してDVDにして送る約束をしていたので、昨夜作成して本日送った。そこの叔母夫婦用と2枚、CD用封筒の角を切り落とし、中が見えるようにして「冊子小包でお願いします」と郵便局のおじさんに渡したところ、わかりました、と受けたあとに「今はゆうメールという名前に変わったんですよ」と。
なるほど、民営化でその辺の名前とかも変わったのね。ただ、前のサービス名でもきちんと受けてくれるあたり、好感度大。

DVDの抜き出し作業と編集に、久しぶりにDVD Author 3.0を使ったが、そろそろ次のに乗り換えようかな?

TMPGEnc Authoring Works 4

TMPGEnc Authoring Works 4

そこのお父さんはあまりそういうビデオ撮影とか編集をやらないようで、奥さんに「ほら、こういう風にやるんよ」としきりに言われていた。ちょっと悪いことしたかな?一応DVDに、法事の時の映像(こちらはXactiを使ったハイビジョンのAVC/H.264映像)も納めておいたけど、これを編集するのは普通の人にはちょっと厳しいだろうね。