misc.log

日常茶飯事とお仕事と

噂の福岡の豚骨ラーメン店

昨年福岡/長崎に旅行に行った際、なんとしても福岡の豚骨ラーメンを食べる!ということで下調べした中で、「元気一杯」という店をリストに挙げていた。最終的には宿泊地の都合や、なるべく「オリジン」とも言えるものを...ということで別の店に行ったのだが、この「元気一杯」、結果的には行かなくて正解だったようだ。

九州地区ラーメン掲示板/元気一杯
http://ramenkeijiban.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/keiji/readres.cgi?bo=12&vi=1102218321
リベンジ(元気一杯)
http://minkara.carview.co.jp/userid/123831/blog/770948/

いやー...「ネットは不確かな情報が多いから」と信用しない人もいるかもしれないが、人がこれだけのことを書くには何かしらのきっかけがあるはずで、誇張や個人差があるとしても根底には何か問題があるわけですよ。というわけで「行かなくて正解」という結論は間違ってないと思う。

かつて作る側として多少は仕事をしたことがある者とすれば、当然「それはやめてほしい!」という食べ方はあるかも知れないけれど、それを万人に強制するのはおかしい。客というのはいろんな種類の人がいて当然で、好みじゃない人も好みの人も居る。そこでどうやって商売として長く続けていくか、というところが勝負なわけで。信奉者だけに崇め奉られることを望むなら、それこを宗教団体でも立ち上げれば良い。

まぁ、ある意味「すごい」が、近くにあったら最悪な店だとおもう。