misc.log

日常茶飯事とお仕事と

.NET Passportとアカウントの関連付けを消したい

先週までの作業で使っていたPC、メッセンジャーを使うために、アカウントに.NET Passportを関連付けていたので、これを消したいと考えたのだが....方法がわからない。まっサラのアカウントを作ると、「.NET Passportの関連付けはすぐに簡単にできます」なんて書いてある項目がアカウント設定で出てくるのだが、消す機能がどこにも見当たらない。仕方ないので、XPのアカウントそのものを消してしまおうと思ったのだが、唯一のAdministratorアカウントだったので消せない。どうすればいいんだろう?としばし考え、別の「コンピュータの管理者」アカウントを作成し、ログインやらログアウトやらを繰り返しているうちに、最初のXPアカウントが表示されなくなった。もしかしてログイン画面に表示されないだけ?と思い、CドライブのDocument And Settingsフォルダを見てみたが、見事に居ない。うーん...。これでいいのかな?
それにしても、入会が簡単だが、抜けるのが困難、というような雰囲気が全般的に漂うのがWindowsの悪いところ。

というまま放置しておくのもなんなので、WinFAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/)で調べてみたところ、アカウントの変更画面で、「ネットワークパスワードの管理」という機能を使えばOKだったようだ(具体的な画面は右上の画像を参照)。