misc.log

日常茶飯事とお仕事と

神戸(1)

午前3時半に横浜を出て、神戸へ。途中、御殿場あたりで路面が白くなるくらいの雪に見舞われたが、障害はそれだけで昼(ちょうど12時ごろ)には神戸に。西宮から湾岸線を取ってメリケンパークそばまで行き、ホテルチェックイン可能な3時まで、北野のあたりに行くことに。異人館に行ったことが無い妻、予想通り、期待はずれな様子(笑)。そりゃ、いまどきあの「観光地です」みたいなノリは無いだろう。それに、異人館といっても、当時の外国人が住んでいたというだけで、特に特別な人物ではない。建物を含めた町並みとしては非常にいい感じなのだが、住んでいた人の国にちなんだ展示がなされている建物を見ても、なんとも思わないのは当然。それに、BGMでかすぎ(笑)。ウルサイ。
ま、一度来ておけばいいか、というくらいで撤退。
この日は、北野通りからホテルに直行。3時にメリケンパークオリエンタルホテルにチェックイン。部屋は、客室最上階の13F、神戸の街側の角部屋セミスイート(http://www.meriken-oh.co.jp/stay/room/05_semi.html)。神戸タワーと町並みを見下ろせる絶景の部屋。セミスイートの間取りは、子供を含めた3人でくつろぐのにはちょうど良い。これがツインなどの部屋だと、リビングルームが無いからこうはいかなかったと思う。
夜は、ホテルで中華の食べ放題。テーブルオーダーで食べ放題のやつで、一人\7,350。ま、宿泊代がタダなんだからこれくらいはいいよね。