misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原神 ガチャ(祈願)記録(2021/09 ~2023/03)

原神のガチャ(原神では祈願と呼びます)は、メインの「イベント祈願」だと90回引けば★5の最高レア度のキャラや武器が1つでるということが保証されています。さらに10回に1回は必ず★4以上がでるようになっていますが、このカウントは1回ずつガチャを引いても…

ゲームの未リリース情報リークは犯罪かどうか?

どうも、原神に限らずゲームの「今後の流れ」や「新キャラ情報」などについて「リーク」という言葉が軽々しく使われていて、それに対して「リークは犯罪だ」といった意見も軽々しく言われていたりしているようですが……。すこし落ち着いて一体何が良いことで…

原神、深境螺旋 2023年3月下期攻略記録

原神のやり込み要素の1つ「深境螺旋」、3月下期のプレイ記録です。戦闘ステージのクリア時間などで結果が★の数で評価されるのですが、最大評価の★3が取れたのは11層まで。12層は相変わらず合計で★3つでした。今期は新敵キャラが登場。その1つ「風蝕ウェネト…

買う本(動物のお医者さん、愛蔵版)

そろそろ読んでみておこうかな、と。動物のお医者さん 1-6巻セット 愛蔵版 (花とゆめコミックススペシャル) [ 佐々木倫子 ]価格: 5530 円楽天で詳細を見る動物のお医者さん 愛蔵版 全6巻セットAmazon

Accessからクエリー定義情報をテキストファイルに出力する

自分用メモです。古いAccessファイルにある大量のクエリーを分析したり調査、修正したりする際に、いちいちAccess上で確認したり、列名などで検索したりするのが大変なので、テキストファルにしてGrepでまとめて洗い出せないか……という場面に遭遇しました。…

原神「風花祭」2023でのセノジョーク(Cyno's Jokes)

原神、ゲーム内で定期的に開催されるモンドのお祭り、風花祭のイベント「風花の吐息(Windblume's Breath)」で、スメールの警察機構のような組織のキャラクター「セノ(Cyno)」が、ティナリやコレイと共にモンドを訪れるのですが……。このセノというキャラ…