misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントとコメントアウト

会社の新人向けに指摘しようと思って書き掛けた文章ですが、先輩方も含めて「細かすぎるんだよウゼェ」と思われる可能性があるのでこちらに書きます。こんなこと指摘されないようにしろよ、と言いたいところですがそれも飲み込んで。開発の現場などで、よく…

古いネガの年代特定を楽しむ

父親や自分など家族が撮影した大量のネガフィルムをフィルムスキャナーで読み込んで電子化する作業がここ15年ほどのライフワークになってます。ただ、特に父親の世代だとまさか将来、コンピューターで読める形式のデータに変換するなんてことを想定していな…

スーパードンキーコング2とスト2ターボ入手(SFC)

先日、実家からスーパーファミコン本体を持ち帰ってきて、数本のソフトの内蔵バッテリーを交換しました。ただ、どれもPRGなどで二人プレイできるゲームがなかったので、今日、子供の「二人で遊べるゲームないの?」という質問を受けてブックオフへ。早速 ス…

気になるマンガ

twitterでこのツイートを見て、「これだ!!!」と思ったわけですよ。4コマは不条理でなくては!今日は人体の雑学をご紹介!話の種にどうぞ。 #ふうらい姉妹 pic.twitter.com/LOnw0PWeVE— ほぼ毎日『ふうらい姉妹』 (@fuurai_official) 2017年5月15日最近の…

「君の名は。」のBDが出ますね

映画館で見てきました、「君の名は。」、BDが出ますね。妻が見てないので借りるか買うか迷うところですが……確かに面白かったけれど買うまでではないかな(ほかに買いたいものがあるので)ってところかな。Amazon限定版はポストカード2枚付きだそうです。【Am…

北村薫の作品を含んだ新刊でるようですね。7月

好きな作家の一人である北村薫の作品を含んだ新刊がでるようです。猫が見ていた (文春文庫)作者: 湊かなえ,有栖川有栖,柚月裕子,北村薫,井上荒野,東山彰良,加納朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る猫…

平井堅のドラえもんの曲

とりあえずコレの動画がDAMに入ってるうちに子供といかないとなのだ。カラオケ。僕の心をつくってよ平井 堅J-Pop¥250provided courtesy of iTunes【早期購入特典あり】僕の心をつくってよ(期間生産限定盤)(オリジナルステッカー付)アーティスト: 平井堅出版…

銀河漂流バイファム、Amazonで視聴中

このところ、ずっとAmazonプライムビデオで「銀河漂流バイファム」を見ています。ちょうど小学~中学頃だったのでリアルタイム世代だったのですが、実はテレビではほとんど見ていませんでした(友人宅に行ったときにたまにみたくらい)。それでも、当時とし…

マウスがだめに

以前買ったゲーム用のマウス……だめでした。そもそも重さとサイズが微妙で、やっとなれてきたところだったのですが、左クリックが「自動ダブルクリック」に……。というわけで買い換えです。そう高いものは買えないのですが、自分の場合、普通のボタンのほかに…

SQL ServerのSQL整形アドイン(これはいい!)

SQL Server Management StudioでのSQL作成時に、SQL文を整形してくれるツールが無いかと思い探したところ、Poor Man's T-SQL Formatterというアドインが紹介されているのを見つけました。SQL Server Management Studio で SQLを一発整形 – gomokulog作成元の…