- 勇気の残照(Valor's Afterglow)
- 勇気の残照・日没当帰(Valor's Afterglow: Return by Sundown)
- 勇気の残照・銘記微光(Valor's Afterglow: The Faint Light Remembered)
- 志璇のその後について
- 志璇と翹瑛荘
サブアカウントで録画しながら進めている層岩巨淵での世界任務プレイ記録です。ここでは、世界任務「勇気の残照」シリーズ3つを紹介します。
この任務ですが、層岩巨淵の導入エピソードとなる世界任務「層岩巨淵探遊記」の続編とも言えるもので、層岩巨淵探遊記で旅人達と同行してくれた冒険者、志璇(Zhiqiong)にまつわるエピソードとなっています。任務は実時間で3日掛ける必要があります(各エピソードは現実の時間で翌日、具体的には朝5時のリセットを経過しないと発生しません)。
勇気の残照・日没当帰(Valor's Afterglow: Return by Sundown)
ビーコン設置の翌日、地下鉱区の拠点を訪れた旅人達は、瑾武(きんむ、Jinwu)から志璇が戻ってこないことを聞き、ビーコン設置場所を探しに行きます。探しに行った先で黒泥まみれで様子がおかしい志璇を助け出すのですが、かなり体調を悪くしていました。
勇気の残照・銘記微光(Valor's Afterglow: The Faint Light Remembered)
さらに翌日、志璇の様子を見に拠点に行くと、志璇が探検隊から抜けると言い残して姿を消したことを瑾武から伝えられます。その時点で世界任務自体は終わるのですが、実はその先があります。蛍光隘路の西にある、大きな柱が浮いている大空洞に行くと、志璇がキャンプしていた跡を発見。そこに残された手紙と、アイテム「琉璃寒晶」を見つけることができます。
はたして志璇はどこに行ってしまったのでしょうか……
志璇のその後について
志璇のその後については、Ver4.5になっても特に何も続報がありません。唯一、地上鉱区の拠点にいる沐寧(Muning)の会話の中で、まだ行方が分かっていないというセリフが出てくるぐらいだとおもいます(下記動画)。
志璇と翹瑛荘
志璇は、層岩巨淵に来る前は璃月の翹瑛荘に行っていたと、世界任務「層岩巨淵探遊記・何処より降りし霊石」の中での会話で話していました(https://youtu.be/Isd6PIWjG7I?si=ydiOLy_QOxfwuUpC&t=669)。
一方、翹瑛荘を含めた、沈玉の谷での世界任務「沈玉の祝福・往昔に祀瓏有り、霊錦の誠を歆ける(An Ancient Sacrifice of Sacred Brocade)」の中で登場する、翹瑛荘の男の子、マオくんの言葉に「以前、沈玉の谷で働いていたお姉さん」が登場します(https://youtu.be/OLGuJXQPO4A?si=SyW4mY62TqkovioF&t=327)。
マオくんによると、その「お姉さん」が「ルビコウ川」について語ったと言っています。
これ、世界任務「層岩巨淵探遊記・巨淵初探査」終了後、志璇との会話の中にある「ルビコン川」と一致するんですよね(https://youtu.be/tRYaJFPX-lY?si=d746_P2nCFDcJKx5&t=1910)。
これらのことから、どうやら志璇とマオくんは面識があり、仲が良かったと思われます。将来、マオくんも含めて志璇と再会できるようなエピソードが織り込まれることを願うばかりです。