misc.log

日常茶飯事とお仕事と

そろそろAmazonのKindle(電子書籍用タブレット)を買おうかと思う

基本的に電子書籍には警戒のスタンスを取る私ですが、そこは使い分けで、長期保管や「モノ」として所持したいものと、そうでも無い物にわけて扱っていく必要があると考えています。というわけで、以前から目論んでいた、Amazon電子書籍タブレットKindle Paperwhiteの購入に踏み切ろうかと思います。今ならセールで2割引の15,980円で買えそうなので。

数年前に腰をいため、椎間板ヘルニアが判明してから、以前よりも湯船に浸かって入浴することが増えました。そこで、その時間を飽きずに過ごすために、現在は使っているスマホとワイヤレスイヤフォンを防水にしています(Amazon MusicやPrime Videoを楽しみながらゆっくりする)。その選択肢に「読書」を入れてみようというわけです。また、溜まっていく書籍の中には敢えて紙で持つ必要もないものも結構あります。たとえば「読み物的な技術書」とかですね。後から読み返す可能性低いもの。他にも、そこまでプライオリティが高くないマンガなど。こうしたものは電子書籍でもいいかと。

というわけで……買いましょう。

ちなみに、Kindleシリーズには何種類かありますが、一番安い「Kindle(無印)」は防水機能がありません。防水性能を持つのは「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」の2種類。で、広告付きで少し安いものもありますが、長期的に見て絶対公開するのは目に見えているので「広告無し」モデル。さらにストレージ容量も16GBの多い方にします。

実際に手元に届いてからの感想は下記のURLで紹介しています。

www.backyrd.net