misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ドラゴンクエストIX パラディン勝負!!クエスト完了

すでにクリアしてしまったドラゴンクエストですが、宝の地図やクエストでまだまだ楽しめる「いつになったら終わるの」仕様になってます。というわけで、パラディンになったまま、ほったらかしでレベル41まで到達してしまった主人公を、グビアナ城のパスリィに会わせ、本来レベル15で行うハズだったクエストを受けました。

ネタバレになりますので注意。


内容は、

やいばのぼうぎょ を利用して、じごくのよろい3体を倒す

というもの。じごくのよろいはカズチャ村(草原の集落から北東にいった洞窟内、廃墟の村)に出現します。で、早速行ってみたのですが....レベルが高すぎてじごくのよろいが与えてくるダメージが1。結果。跳ね返るダメージがゼロになってしまうという有様。遅かったか...。仕方ないのでダーマ神殿で主人公を一旦レベル1のバトルマスターに。装備ははやぶさの剣のみにして再度トライ。職業がパラディンと違うけれどクエストは有効みたいで、まずは1体を倒したところで戦闘後に「1体倒しました」のメッセージが出ました。
引き続き、2体を倒して合計3体を達成。



このじごくのよろいですが、HPがだいたい123前後。一方で受けるダメージが1回あたり11くらいだったので、反射ダメージは3。ちょうどメンバーにいたレベル25のせんし(元まほうつかい。体力と防御力の修行中)に最初の一撃を食らわせ、だいたい95〜97程度のダメージを与えておいて、あとは「くちぶえ」→「やいばのぼうぎょ」でひたすら地道に作業です。途中、ベホマスライムを呼ぶ事があるので、これは周りのメンバーで早急に撃破しましょう。
結果報告までバトルマスターのまま、すなわちパラディン不在で行いましたが問題ありませんでした。どうやらクエスト開始時点で条件を満たしていれば、後は結果が出ているかどうかしかみていないようです。