misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ゲームの子供に対する影響

一人のゲーマーとしては「ええこと言う」と言いたいが、そんな単純な白黒の話ではないと思う。

「ゲームは子供の社会性を育むのに有用」との調査結果を発表
http://www.secondtimes.net/news/world/20080917_pewresearchcenter.html

要はバランス。バランス感覚を持っている人は、大人であれ子供であれ、ある程度はどんなコミュニティでもうまくやっていくと思う。だけど、問題は比較的匿名性が高くて過激なコミュニティに入ってしまった「バランスの悪い人」。これが問題なんだろうな。こういうのが居ると、周囲の人間を崩す上、コミュニティは壊すわ、その外にまで影響を及ぼすわで大問題になる。

ゲームに限った話じゃないというのは出会い系サイトや犯罪系サイトや携帯電話によるネットワークの実例でも判って居るだろうけど、利用者が相対的に少なくて、自分達の理解しづらいもの、すなわちゲームなどのコミュニティに全てを押しつけようとしている人がいる、そういう背景が昨今の「だからゲームが」という論調につながるんじゃないかなぁ、と。
こういうレポートもおもしろいけど、もっと広い視野、高い視点からの調査とか報告ってのは無いのかなぁ。