misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホウレンソウ」と新人に教えることについての雑感

ホウレンソウという言葉、就職したての新人たちに叩き込んでいる企業が結構あるように思いますが、私は批判的です。最初に勤めた大きな会社では確かそんな言葉は1つも出てきていませんでした。なのに、会社は回っていました。二社目に転職してすぐ、新人など…

Overwatch、SR 2000やっと越えた

PCでプレイしているBlizzardのOverwatch、ランキングマッチのスコア(SR: Skill Rating)がやっと2,000を越えました。今シーズンはほとんど「モイラ」でプレイ。ヒーラーなのですがかなり高い攻撃力も持ってるので、ついつい回復そっちのけで攻撃に回ってし…

Kindle版「カイゼン・ジャーニー」購入

翔泳社の電子書籍が半額セールやってたので、読んでみたかったものの1つをKindle版で買いました。カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/07メディア: 単…

Switch買いましょうか

子供の受験も終わったので、お預けにしていたSwitchを買いますか。オンライン対戦が有料になるというのでどんだけ高いのかと思ったのですが、年額だと2,400円?なら問題無いですね。www.nintendo.co.jpNintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオン…

はてなダイアリーに掲載していた画像は救えないのか?

情報量はほぼゼロです。タイトルの通り。以前ははてなダイアリーを使っていました。当時、当初はてなダイアリー自体の画像保持機能を使って画像を掲載していたのですが、その後、はてなフォトライフに画像をアップロードするように運用を変更。さらにその後…

はてなブログPro、ポイント不足???

変な通知が なんかこんなメールが来てる。意味が分からない。 id:frontline さんのはてなブログProは、現在ポイント残高不足のため停止状態となっております。 再度、はてなブログProのご利用を希望される場合は、下記の手順にて再開の手 続きを行っていただ…

コマンドプロンプトで特定フォルダ以下のフルパスフォルダ名を取得したい

自分用メモです。サーバーなどでアプリの設定をする際に、事前に作っておくフォルダなどが正しく作られているかといったことを確認する場面など、たまにあります。そういう場合にフォルダ一覧を簡単にとる方法。コマンドプロンプトからdirコマンドにオプショ…