misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

curlとNTLMv2

自分用メモ。 curlを使ってWebサービスに接続するPHPプログラムがあるのですが、対象サーバーがNTLM Version 2しか接続できない仕様に変わったため、プログラムを新しいcurlが入ったサーバーに引っ越す必要が出てきました。curlのバージョンは 7.19.7 から 7…

ジャストシステムの契約管理エージェントが起動してない?

昨夜のWindows10アップデート後、かなりの時間をかけてPCが起動したのち、どうもATOKが反応しない。日本語モードに入らない。おかしいな?と思ってタスクトレイを見てみたら「契約管理エージェント」がサーバーに接続できない、的なエラーが出てました。とは…

アオイホノオ 17巻 でますね

アオイホノオの新刊(17巻)がでるようですね。5月。アオイホノオ 17 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/05/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るアオイホノオ 17 【通常版】 (ゲッサ…

ゴースト・イン・ザ・シェル、見てきました(ネタバレなし)

実写版の攻殻機動隊、Ghost in the Shell、腰痛をおして娘と二人で見てきました。www.imdb.comスカーレット・ヨハンソンが主人公の「少佐」を演じるのですが、どうやらアメリカ等ではこれがあまり受けなかったらしい。という前評判までは聞いた状態で見まし…

「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見た

見たいなぁ、と思ってから30年以上が経過しました。さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/04/24メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るYAMATO SOUND ALMANAC 1978-II「…

オシアナス バンド交換

以前、ビックカメラで購入したカシオ オシアナスのベルト修理を依頼したところ、 Cリングでなく割ピンを突っ込まれた よく見ると最初に買った時点で割ピン使われていた ベルト傷だらけで返ってきた ということについて書きました。www.backyrd.netそのご、も…