misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ジャストシステムの契約管理エージェントが起動してない?

昨夜のWindows10アップデート後、かなりの時間をかけてPCが起動したのち、どうもATOKが反応しない。日本語モードに入らない。おかしいな?と思ってタスクトレイを見てみたら「契約管理エージェント」がサーバーに接続できない、的なエラーが出てました。

とはいえ、セキュリティソフト(ESET)をON/OFFしてみても、パーソナルファイアウォールをON/OFFしてみても症状変わらず。いろいろ調べて、Windowsの管理から「サービス」を選択し、「ジャストシステム契約管理エージェント」を見てみると、サービスが起動していない……。サービスを手作業で「開始」すると無事使えるようになりました。

f:id:frontline:20170417194147p:plain

原因わかりませんが、とりあえず使えるように。またPC起動したら同じ状況になるのだろうか……。ちなみにサービスのスタートアップ設定は「自動」なので、本来は手作業で開始しなくても動くはずです。

ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版

ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版

  • 発売日: 2017/02/03
  • メディア: DVD-ROM