misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Basic 6.0 からExcel 2007形式を

メモ実行時にMicrosoft.ACE.OLEDB.12.0プロバイダーはローカルコンピュータに登録されていませんが出てしまうVB6 read .xlsx file using ADOhttp://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?displaylang=en&id=23734

SQL ServerからImage列の内容をファイルとして出力する

SQL ServerのImage型にバイナリデータが突っ込まれている場合、それの内容を見たいと思っても出す方法が見当たりません。先日、そういうデータの取り出し作業があった際はVB.NETでツールを作ったのですが、どうやらSQLからbcpコマンドを無理やり実行する方法…

DTSの定義情報をVisual Studio 2008で確認する(断念…)

結論からいうと、自分の作業環境ではできませんでした。念のため試したことを記載しておきます。参考まで。古いシステムの刷新プロジェクトで、SQL ServerのDTS(Data Transformation Services)が利用されていたので、その内容を見たいのですが…。手元にあ…

PowerCenterのバルク転送モードはSQL*Loaderを使う?

PowerCenterでOracleを転送先にしたデータ転送を行おうとした際に、「索引が定義されています」というエラーメッセージが出てデータ転送に失敗するという現象が発生。調べてもらったところ、データ転送時の設定で「バルク(bulk)」が指定されているとこの現…

子宮頸がんワクチンの接種をどうするか

娘の子宮頸がんワクチン接種をどうするかで調べ物中。あくまで医療専門家ではない個人が自分のために調べているものなので、内容の如何に関わらず鵜呑みにしないでください。何かあっても責任は取れません。 危険性がある? 危険性についての話題について、…

SQL ServerからExcelにエクスポートすると先頭空白のデータから空白が消える?

現象等厳密に把握できていないので、とりあえずメモ書き。SQL Server 2012のManagement Studioから、エクスポート機能でテーブルの内容をExcel 2007形式にエクスポートしたところ、先頭が半角空白のデータから先頭空白が消えるという現象がでてしまいました…