misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

昨夜の飲みがまだ残っており、なんとなくくらくらするが、宮前平のタリーズへ。途中、以前モデルルームを見に行った、山田建設の物件がどのように仕上がったかを見た。貨物路線の線路と、交通量の多い道路、国道246に三角に囲まれた場所。価格は魅力的だった…

病院へ

子供が、あせもとアトピーの肌荒れがひどく、寝られない様子なので病院に連れて行った。相変わらず、近づく子供を威嚇する。やめなさいって ^^;

Amazon...

Amazonのアフィリエイトから、報酬をギフトで発行しました、というメールが、かれこれ9時間の間に18通も着てる。どれもおんなじ内容。昼間はシステムダウンしてたし、ちょっとまずくないか?>Amazon同じ症状の人がいるようなので、個人的嫌がらせでは無さそ…

プロジェクトフォルダの変更

で、localhostでの表示は可能になったが、デバッグの問題はいまだ解決せず。とりあえずは、ASP.NETプロジェクトプロパティの1項目「プロジェクトフォルダ」を「127.0.0.1/... 」から「localhost/...」に変更しなければ、と考えた。が、変更できない。IDE上で…

ASP.NETのデバッグ

簡単のASPページを作って実行すると、「デバッグ権限が無い」とのエラーが出る。Debugger Userグループの権限が無いとか言われるのだが、使っているAdministratorはそのグループに属している。もしかして、ベースのアドレスが127.0.0.1になっているのがダメ…

http://localhost/ 表示できず

なんで?IISとVB.NETがインストールされた環境で、http://localhost/が表示できない。127.0.0.1による参照や、IPアドレス直では問題ないのだが。localhostだけがダメ。試したのは以下の内容。 ・hosts、lmhostsへの記述⇒問題なし ・IISの仮想ディレクトリ設…

大阪へ

大阪出張(1ヶ月以上)の指示が出た。今の仕事はまだ完了していないのだが、だいぶ安定していることと、作業内容がASP.NETによるものである、というのが主な理由。今の部署、ASPですら触ったことのある人はほとんどいないため、白羽の矢が立ってしまった訳。き…

証券会社選定

ここのところ検討していた、ミニ株への手出しだが、Monex証券を使うことにした。大きな理由は、口座維持手数料がかからないこと。5万円前後の取引であれば、正直言って数千円の変動しかないので、2000円とか3000円とか取られたら何も残らない。 本日、みずほ…

Kill Bill

これまた映画館では見ていない。レンタルで新作が解除されるのを待って借りることに。正直「やりすぎ」。比較的スプラッターネタにも慣れてきてる私でも、ちょっとそれはやり杉かも、と思ってしまった。子供には見せられない。全体の雰囲気は悪くない。完全…

Matrix Revolutions

2作目以降は映画館で見ていない。前作もレンタルDVD。というわけで3作目。それなりに無難に終わったという感じか。巷での悪評ほどの悪さではないと思う。むしろ、2作目よりも楽しめた。期待が膨らみすぎたのが2作目以降か。ベース自体は悪くない作品なだけに…

RAANI

近所のインド料理屋、RAANIに行ってきた。店内はゆったりと座席が配置されており、良い雰囲気。カレーが単品で\1,100、チャパティ、ナン、タングリーカバブ、レーズンナン、ラッシーx2で\5,640。おいしかった。

ボーリング...

職場のメンバーでボーリング。体が2日後に全滅した。

飲み会

上司の「おかえりなさい会」があった(対になる会は id:frontline:20040709 を参照すること)。中国のお酒を、会社の人間がよく行く飲み屋で空けるという会だったが、非常にきつい(臭い、度数ともに)酒だったので少々辛かった。 話題は主に仕事の件、かな…

出張?

2ヶ月の長期出張の可能性が出てきた。正直やだなぁ。 ...と思ったら、とりあえず保留。

新大久保とタバコ

タバコをすわない者の意見だが、新大久保って、マクドナルドもロッテリアも禁煙席無しってのが潔くって全然だめ。使えない。びっくり。

車関連住所変更

車関連の住所変更ができていなかった。とりあえず、先週のうちにマンションの管理会社に車庫証明用資料の請求はしてあり、保管場所使用許諾証明書などは入手済み。警察に行って車庫証明の変更届けを出す。23日に書類ができるそうなので、それを陸運局にもっ…

住所変更

今日はお休み。4連休にした。プチ夏休みだが、子供の相手その他で終了しつつある。

三悟麺悟

というわけで、センター南近くにあるのを発見したとんこつラーメン屋に行ってみる。こういう機会でないとなかなか休日はラーメンを食べになどいけない。 入ってみると、午後3時なのにそこそこ人が入っている(駐車場がなさそうな雰囲気なのに、なかなかのも…

エンジンオイル交換

そういえば車のエンジンオイルをかなり交換していなかったことを思い出し、いつものディーラーに。なんか2000円ほど値引きしてもらってて、フィルタ交換と合わせて4500円ほど。作業は30分。その間、センター南周辺をうろついて時間をつぶす。

初期化ファイルと一般ユーザー

一般ユーザーには初期化ファイルをいじらせるべきではないと思う。仮にそれが非常にシンプルで分かりやすい設定内容であっても。

App.PathとCurDir

そもそも、よく考えてみたらApp.pathとCurDirは用途が全然違う。App.pathは、実行体(EXEファイル)が存在するフォルダを取得するもの。CurDirは指定されたドライブ(無指定の場合はC)のカレントフォルダを取得するもの。よって、後者は、処理の途中でカレント…

ActiveX EXE内でのCurDir関数

メタフレーム対応のため、アプリと同じフォルダにあるINIファイル参照処理に手を加える必要が出てきた。その処理ロジックは顧客から提供されたのだが、それがActiveX EXEの場合にうまく働かない。どうも、ロジック内でパス取得に使っている「CurDir関数」が…

うどん5玉制覇

職場の近くにできたうどん屋「ふる里」で、ジャンボサイズ(5玉)に挑戦した。5分少々で難なくクリア。すこし拍子抜け。

ハリー・ポッター

Order of the Phoenix、ハードカバーはさすがにでかいので(Chamber of Secretで懲りた)、ペーパーバックが出るのを待っていたのだが、どうやら出たらしい。書店ではUK版しか見当たらないので、AmazonでUS版を購入することにしよう。とりあえず、通勤で使っ…

GANTZ

漫画「ガンツ」が面白そうだったので、散々迷った挙句購入してしまった。とりあえず4冊 ^^;

早く帰れる日

7月は、仕事が一段落したため、比較的早く帰れそうだ。

ジョリーパスタ

ジョリーパスタといえば、サンデーサン系列のパスタ屋。岡山の京山付近に住んでいたころから、結構通っている。しかし、最近はどうも今ひとつ。分煙がゆるいのと、店員がフロアを見ていないのが痛い。メニューも、リゾットとかがなくなってしまったようだし…

選挙など

妻が地域の子供関連イベントの打ち上げに行くので、ついでに選挙(普通逆か?)。引っ越してきて初めての選挙で、将来、娘が行くであろう小学校を覗くことになった。子供はそのまま寝てしまったので、8時におきだすまではフリータイム。8時からは、軽くパン…

ボーっとする日

昨日の6ヶ月アフターサービス点検で疲れ果ててしまった。

アフターサービス点検?

昨年末から住んでいるマンションの「アフターサービス点検」なるものが実施された。詳しくは http://yamaned.fc2web.com/house/20040710_tenken/index.html を参照願いたい。