misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Visual Studio Codeでユーザー設定に書き込めない

現象

年明けにPCの再セットアップをして、4TBのSSDという豪華編成にしたものの……なぜかVisual Studio Codeで「今後表示しない」といった動作に関する指定を行った際に、下記のようなエラーが出るようになってしまいました。

ユーザー設定に書き込めません。ユーザー設定を開いて、ファイル内のエラー/警告を修正してからもう一度お試しください。

f:id:frontline:20210503004634p:plain
ユーザー設定を保存できないエラー

原因: 設定記述ミス

まぁVisual Studio Code自体が設定ファイルの不備を指摘してくれていたのですが、自分は全く問題が何であるか分かりませんでした。設定を開く、とすると、Windowsのユーザーフォルダー下にあるsettings.jsonファイルが開き、下記のような表示になりました。

f:id:frontline:20210503004950p:plain
エラーがあると言われるsettings.jsonファイル

OSを入れ替えてから一部のアプリはEドライブに格納しており、gitもそこにありました。なのでgit.exeのパスをここで指定していたのですが……波線が出てエラーだと言われています。

これですが、結論は「パス指定の区切りを円記号(バックスラッシュ)にしていたのがダメ」でした。区切りをスラッシュに変えて下記のようにすることでエラーが消え、各種設定の保存も問題無く行えるようになりました。

バックスラッシュのうしろが赤とかになっているのは、バックスラッシュ+文字でエスケープシーケンスとして解釈されてしまっていたようですね。

f:id:frontline:20210503005548p:plain
区切りをスラッシュに変えたgit.path設定

……あぁ、ちょっと情けない。

というわけで同じような失敗をしている方の参考になれば幸いです。