misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Surface Pro、でますね

ちょっと高いな、ってのが正直な感想。6月7日に発売されるWindows8搭載のタブレット型PC。CPUにはIntel Core i5を搭載しているので、おそらく今までのWindowsアプリケーションが利用可能。初期状態でOffice(Office Home & Business 2013)が入っているので…

宇宙戦艦ヤマト2199 5巻

予約するの忘れてた!宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/05/28メディア: Blu-ray クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見るま、自分はヤマト世代よりちょっと後の世代で、宇宙戦艦ヤマトといえば「さ…

安彦良和アニメーション原画集、鳥肌

今のアニメを見てから、昔の「機動戦士ガンダム」とかをみると絵面の古くささと、なんというか、崩れた部分が非常に気になって結構きついですが……原画を見ると鳥肌ものですね。安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」作者: 安彦良和,サンライズ,…

カプコンのQUOカード当たった

ヴァンパイアリザレクションのアンケートに答えたら、カプコンからQUOカードが送られてきました。何名にあたるのかはよく分かりませんが、何かに当選するのは久しぶりかも。ヴァンパイア リザレクション出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/03/14メディア…

英語が苦手なエンジニアへ

仕事としている専門分野なのに、その分野の英単語が登場した時点で挫折したことにしている人たちが多すぎる。挫折したことにしている、と書いた理由は、どう見ても「努力していない」から。努力した上でくじけるのは挫折といっていいだろけど、そこにすら到…

さて、これでも読んでSEのなんたるかを考え直そう

ここ2ヶ月はいろいろと見直す期間になりそうなので、これでも読んで原点にかえ……えっ?なれる! SE (9) ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/05/10メディア: 文庫この商品を含…

ハリーポッター

古本で買いそろえようとしたのですが、ちょっと厳しいので新規購入も織り交ぜることにしました。子供がそろそろこういうのを読めるようになってきたのですが、いかんせんハードカバーは高い。図書館で借りてもいいのですが、でも、やはり「所有する」という…

確定拠出年金がノリノリです

2009年頃から細かく見始めた確定拠出年金ですが、やっと景気の上向きとともに利益がでるようになってきました。今の会社が加入しているところの管理用Webサイトの様子。以前はマイナス20万円とか、あの震災の後などはマイナス40万まで落ち込んだ総額が、なん…

国府祭に行ってきました

神奈川県、大磯で5月5日に行われる「国府祭」に行ってきました。これ、「こうのまち」と読みます(読めないよ…)。鎌倉時代くらいから行われているお祭りで、今の神奈川にあたる相模国にある大きな神社6カ所から神輿が集まり、神事を行うというものです。大…

また新たなる炭酸珈琲伝説が……

大学時代にジャズイン(炭酸入りアイスティー)を平気でがぶ飲みした自分にとってはへでもない製品なのですが、なぜか世の中にはこいつらの出現に戦々恐々とする人たちがいるんですよね。 ボス ブラックスパークリング http://www.narinari.com/Nd/201305214…