misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休むなら連絡を

とにかくコミュニケーションがうまくいっていない職場。一番の若手君が部長に「なんとかしなければ」と提言するくらいうまくいっていない。そんな職場を象徴するエピソードが今日発生。ちなみに自分は客先常駐状態。 午前:「課長は?」 午後:「課長は?……(イ…

男もすなる日記といふものを、ダメSEもしてみむとてするなり

というわけで、もうね、日々の仕事に関するグチやらあら探しやらは一所にまとめていつか不燃物としてどこかに投棄してやろうという壮大な目論見の幕開けぜよ。一応、情報系の勉強をそれなりにして、コンピュータを用いたシステムの開発やら関連製品の販売や…

WindowsAPI/WNetAddConnection2とWNetCancelConnection2の動作

1台のPC上で動く複数のアプリによる共有フォルダアクセスについてメモ。OSはWindows XP。共有フォルダに対してネットワークドライブを割り当てられるWNetAddConnection2と、割り当てを解除(切断)するWNetCancelConnection2の動作について確認しました。コ…

水木しげるの戦記物

水木しげるさんの漫画自体、実は読んだこと無いのだけど、これは読んでみたいとちょっと思った。かってみるか。 総員玉砕せよ! (講談社文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/06/07メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 1,756回この商品…

名刺を作ろう

twitter関連の飲み会で、ちょっとアドレスやIDを渡すのにはやはり名刺(っ てかまともなモバイルデバイス持ってないので、結局は紙がベストチョイス になってしまうのです…)。というわけでこれを買って自作します。 CANON 両面マット名刺用紙 MM-101出版社/…

自転車のサドルがべたべた…

サンヨーのエナクルを買って2年かな…サドルがなんだかベタベタになってきました。一応屋根がある自転車置き場に置いているのですが、昼間は屋根のない駅傍の自転車置き場だし、日光にやられたのでしょうか…。スーツのズボンにはぺたっと張り付くだけで特に汚…