misc.log

日常茶飯事とお仕事と

崩壊:スターレイルでGeForce Experienceの録画が働かない件の対処方法

miHoYo(HoYoverse)が2023年4月末にリリースしたゲーム「崩壊:スターレイル(Honkai:Star Rail)」ですが、2023年5月7日時点ではNVIDIAグラフィックカード付属のサポートアプリ「GeForce Experience」がゲームとして認識していないらしく、同アプリがもつ録画機能が働いたり、働かなかったりという状況が発生しています。何度かゲーム自体を再起動したり、PC事態を再起動すると録画できるようになるのですが、できるときと、出来ない時の法則が今ひとつ分からず困っていました。

しかし、5月6日にyukarigohanさんのツイートで解決法が判明。手順は下記の通り。

崩壊:スターレイルをGeForceのドライバーに認識させる(手動)

  1. Geforceのドライバー設定画面を開く
  2. [3D設定]-[3D設定の管理]を開く
  3. [プログラム設定]タブにある「追加」で、崩壊:スターレイルのアプリ自体を選択する

これだけです。これで、手動で「GeForceのドライバーが取り扱い対象として認識する」状態を作ることができるようで、少なくとも私の環境(GeForce RTX3060利用)では上手く働くようになりました。良かったら参考にしてください。

GeForceドライバー設定画面での操作

なお、「追加」で選択肢として出てくる「Star Rail」は2つ有りますが、マウスカーソルを合わせると片方は「launcher.exe」となっていますので、恐らく最初に表示される起動前の画面に相当するアプリと思われます。そちらではなく「StarRail.exe」の方を選んでください。

録画データの保存先

なお、上記の手順を行った場合、録画データの保存先のフォルダー名は「starrail.exe」となります。設定なしで動いていた時は「StarRail」だったので、フォルダー名が変わってしまいますが、まぁ特に問題はないでしょう。

参考にさせていただいたツイート

この情報を提供していただいたツイートはこちらです。ありがとうございます。助かりました。