misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Youtubeのゲーム動画チャンネルを収益化させた

Youtubeにアップロードしている、ゲーム「原神」などの動画チャンネルが遂に収益化されました(収益化:広告収入をえられるようになること)。ここまでの経緯を記録しておきます。

https://www.youtube.com/@backyarD_Dwww.youtube.com

もともとのチャンネル

元々、2013年頃からYoutubeには自分で撮影したペットの昆虫や、水族館、動物園に行った際の、家族などが映っていない動画をなんとなくシェアするために動画をアップロードしていました。そこに、普段から録画してパソコンに取り込んでいたアニメのテレビ録画動画の「CM」を切り抜いたものをいくつか、これも「いずれ、昔のCMとして懐かしがる時がくるかな」と思ってアップロードしていたところ、そのうちの数点が10万再生を超える人気動画になってしまいました。その動画はこちらの動画です(後日、加工してアップロードしなおしたもので、一度削除しているので再生数等はゼロからになっています)。

youtu.be

収益化、いけるかもと思い始める

この動画の再生数などから、Youtubeチャンネルの収益化ができるかも?と思い始めるようになったのは2022年の春頃です。

Youtubeに動画を掲載している人が、自分の動画に広告を交えることでYoutubeからお金をもらえる「収益化」の仕組みを使えるようになるにはいくつかの条件があります。

  • チャンネル登録者数が1,000人を超えている。
  • 投稿者が2段階認証の仕組みを利用している。
  • 投稿動画の直近1年間の総再生時間が4,000時間を越えている。
  • Youtubeから投稿動画について規約違反の指摘を受けていない。
  • 投稿者がGoogle AdSenseのアカウントを持っている(ブログなどで取得している)。

17万再生ぐらいに届いた前述の「アニメ、ソウルイーターの特殊CM動画」のおかげで、2022年10月には上記の条件を全て達成することができました。動画はそれだけかというとそうではなく、2020年頃からは、ゲーム「原神」のプレイ動画も公開していたのですが、200本ぐらいの動画のうち1万再生を越えているのは1本だけ。あとは数百再生レベルで、あくまでオマケコンテンツという扱いでした。しかし、CM動画で収益化の申請が通れば、ゲームのプレイもお小遣い稼ぎに繋がるのだからモチベーションも上がるよね……ぐらいの感覚で、楽観視して申請を行いました。

収益化申請、却下される

2022年10月23日に、収益化の申請画面から申請を行いました。

Youtube 収益化申請

申請後の審査は1ヶ月ぐらいかかると書かれていましたが、実際には数日で返答が。結果は「申請却下」。

収益化申請、承認されず

理由は下記の通り。

再利用されたコンテンツ
このチャンネルでは、価値を高めるための変更を加えずに他者のコンテンツが利用されています。

あぁ、CM動画ですね。再生数の中心を占めるのが例のCM動画(無加工、切り出しただけ)だったため、それが「他人が制作したテレビ放送の切り抜き」ということで、却下理由になってしまいました。ここで面白いのが、著作権について触れられているわけではないということです。アナログ放送時代の録画を動画にしたもので、アニメ本体の放送(少し入れちゃってますが)を丸々公開したわけではなく、コマーシャル部分だけとはいえ、著作権は自分にはありません。著作権は何かを制作すると同時に自動的に発生する権利ですが、それを侵害したことを訴えるかどうかは著作権者そのものの判断になります。従って、コマーシャルのような動画の場合、それを誰かがどこかで公開しても、見逃される事が多いのが実態です(広告になることもあるので……だと思います)。で、そこに甘えて公開していたのですが……流石に解説も、加工も何もしていないのはYoutube的には「NG」。ただ、著作権を侵害しているということではなく、「手を加えていない」というのがNG理由なんですね。

恐らくですが、著作権法は国によって違う上、その動画の著作権がアップロード者にあるのかどうかはYoutubeからは判断ができません。従って、Youtubeとしては「アップロード者が手を入れて、自分の作品としているかどうか」だけが判断基準であり、著作権を侵害しているかどうかは別途、著作権者からの指摘によってのみ行動する、というポリシーなんだと思います。実際、公開された動画に誰かの楽曲が含まれていたりすると、楽曲の著作権者から「その曲は使うな」という指摘が来たり、最悪、動画の公開を止められてしまいます(この最悪ケースを3回繰り返すと、Youtubeアカウント自体が停止されてしまいます)。

話が逸れましたが、なんにせよ収益化申請は、他者のコンテンツを流用しただけの動画が人気の理由であることから却下されてしまいました。

収益化申請にリトライするために

収益化申請は、一度却下されると再申請まで1ヶ月の間を開ける必要があります。まず、私の場合は最高頻度再生コンテンツが「CM動画」であったことから、それを削除するところから始めました。そうすると何が起きたか……

総再生時間が、削除された動画の分だけ減ってしまい、4,000時間に満たなくなった……のです。そりゃそうですよね。

総再生時間が約半分になってしまった

こうなると、次に再申請するには、2,000時間ぐらいの再生時間を稼ぐ必要があります……。というわけで、ここから怒濤の「増量作戦」が始まりました。

とにかく原神の動画を増やす

実は、2022年春ぐらいに収益化を検討し始めてから、既存の動画やCM動画などがNGだった場合の保険として、原神のプレイ動画を増やしておこうという作戦で動画を増やしていました。10月の初回申請の時点で1,200本ぐらいのプレイ動画をアップロードしていたのですが、これを2022年11月からさらに増やし、1,900本まで増量。いずれもサムネイル画像と、そこそこきちんとした説明文を付け、シリーズ物のストーリーなどは再生リストで束ねるなどしながら動画を整備していきました。また、原神のゲーム内地図に、各種宝箱などの位置を記したコミュニティサイト「原神地図」の宝箱や各種パズルのコメント欄に動画のリンクを貼るなどして集客を促進し、ようやく2023年1月、総再生時間が4,000時間に到達しました。

2023年1月上旬、ようやく4000時間に到達

アップロードしている動画は、単純にゲームプレイを録画したもので、一部のややこしいものについては字幕を入れていますが、音声解説などは一切ありません。なので、よほど面倒なパズルやギミックのクリア例などでないと、再生数は高々200ぐらい。となると、量でカバーするしか無いわけです。Google検索やYoutube検索で、ゲームのヒントを探す人の検索結果にどれかがヒットすればアクセスに至る可能性があるわけですから、とにかく数打ちゃ当たるの理論で数を増やした訳です。結果、11月~1月上旬の2ヶ月半で2,000時間の再生時間を稼ぐことができました。

youtu.be

再申請

再申請は、申請が承認されなかったという通知画面の下にあるボタンを押だけです。ボタンを押すと、また「1ヶ月ぐらいかかるかもしれません」というメッセージが出ましたが、今回は1日半ぐらいで結果が出ました。「申請承認」です。

収益化承認

その後の収益情報

2023年1月29日時点で、収益化から約20日が経過しました。現時点での状況は下記のような感じです。

  • 動画総数(原神以外含む)…… 2,232動画
  • 1日あたりのアクセス数 …… 3,500~4,000視聴
  • 1日あたりの再生時間 …… 約39時間
  • チャンネル登録者数 …… 1,121人
  • 1日あたりの収益 …… 300~450円

だいたい、1ヶ月に7,000円ぐらいはいきそうな感じですね。これが、今後動画を増やせば増やすほど増加する可能性があるので、原神のプレイ動画をまとめるモチベーションも湧いてきます。次は、目標として「収益 10,000円/月」を目指して頑張ろうと思います。