misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Yahoo!公金支払いでの自動車税支払いが終了していた

自動車税の通知が来ました……

Yahoo!公金払いで自動車税が払えなくなっていた

窓口に行くのが面倒なので、ここしばらくはずっとYahoo!公金払いでのクレジットカード支払いにしていたのですが、どうやらサービス終了したようです。

koukin.yahoo.co.jp

Yahoo!公金払いでの取り扱い終了対象(抜粋)

自分が使っているクレジットカードは楽天カード楽天のサイトでは、神奈川県はYahoo!公金払いを使えと書いてあるのですが……。楽天側の更新が追い付いていなかったようですね。

www.rakuten-card.co.jp

楽天Yahoo!を使えと書いているのですが……

神奈川県がカード払いの仕組みを用意していた

仕方が無いので神奈川県の県税支払いサイトを見てみると、どうやらF-REGI(株式会社エフレジのサービス)でカード払いの仕組みを用意したようです。

www.pref.kanagawa.jp

サイトはこちら

koukin.f-regi.com

……で、見てみたのですが、用意するものとして下記の2点が挙げられているのですけれど、実際はスマホのカメラでバーコードを読むか、バーコードを撮影した画像データをアップロードするという仕組みのようで、スマホやカメラ必須です。これはちょっと記載が足りてないでしょう……。

  • 納税通知書(納付書)
  • クレジットカード決済の場、以下のブランドロゴが付帯されたクレジットカード(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)

いや、そもそもクレジットカード決済をするためのサイトなのに「クレジットカード決済の場合」って記述はどうなんだ?なんかいろいろ足りて無い感じで不安になるなぁ……。

バーコードの「読み取り」をやってみる

支払いサイトには、手順として

  1. STEP.1: ご利用端末のカメラ機能を起動
  2. STEP.2: 納付書のバーコードを撮影
  3. STEP.3: バーコード読み取り結果を表示

と書かれており、その下に「納付情報 読み取り開始」と書かれたボタンがあります。

納付情報読み取りページ

ここで、敢えて「カメラのついていない」「デスクトップパソコン」でページを表示させた状態でボタンをおしてみると……ファイル選択ダイアログが表示されました。それも、画像形式の指定無し(対象:全てのファイル(*.*))になっています。なんでもいいのかな?とりあえずスマホで納付書のバーコード部分を撮影し、ファイルにした画像データを選択してみると、バーコード読み取りに成功しました、と表示されて先に進めました。

判りづらいなぁ。これでは「スマホが無いと支払えないのですか?」という質問が沢山とんできて手間が出るんじゃないかと不安になります。

確かに、神奈川県の県税サイトには「スマホを用意するか、あらかじめ画像を用意する」と書かれていますが、実際に作業をするサイトは

  • 見た目上はスマホで作業するようにしか書かれていない(説明書きやボタンもそれを前提にしている)。
  • 実際は読み取り開始を押すと画像ファイルアップロードもできるようになっている。

という状況です。確かに利用者の大半はスマホ利用かもしれませんけれど、もうすこし説明書き添えましょうよ……。

そして先に進むと、金額等が表示されます。多分この先でカード情報等を入力することになるのだと思われます。

読み取り完了、金額表示

スマホの普及と高機能化に伴い、スマホを中心にした決済やサービスが増えていることもあり、サービス提供側は支払い手段の多様化に対応しないといけないので大変だとは思いますが、もうちょっと、もう少し書き足すだけで随分使い手の気持ちは楽になるので。あまりこういった部分をサボらないで欲しいものです。