misc.log

日常茶飯事とお仕事と

原神の新聖遺物「海染硨磲」とヒーラーを組み合わせて使ってみた(バーバラが2万越えの範囲攻撃!)

原神、新聖遺物「海染硨磲」とヒーラーの組合せがもしかしたらめちゃくちゃ強いかもしれないです。この聖遺物、稲妻のセイライ島に新しく登場した秘境で取れるものです。場所はこの赤く囲った場所。

海染硨磲が取れる「熟眠の庭」

ちなみにこの聖遺物の名前、「硨磲」はシャコ、シャコ貝のことなんですね。知りませんでした。なお、「シャコ」で変換するすると出てくる「蝦蛄」は、甲殻類で寿司ネタにもなるほうのシャコです。

で、とりあえず4セット装備の効果が発動するように、★4でもいいので4つ揃えて、各聖遺物のレベルを少し上げ、熟眠の庭でバーバラを使ってみた様子がこれです。熟眠の庭はコンスタントに全メンバーがダメージを受けるので、この聖遺物の効果を試すにはもってこいです。

バーバラがダメージ2万の範囲攻撃を発動ww

みてください……攻撃力900チョイのレベル83バーバラが、21,599ダメージの範囲攻撃を繰り出しています。この聖遺物ですが、4つ揃えると、装備したキャラクターが、3秒間にチームメンバーに施した回復の総量x0.9のダメージを範囲攻撃で繰り出します。見た目には空中に漂う泡が登場し、その泡がはじけてダメージを与える感じ。

ちなみにこのときのバーバラはこんな状態です。

聖遺物は下図の通り。

常用しているヒーラーとしてバーバラで使ってみましたが、おそらく七七などのヒール能力を持ち、攻撃も普通に行えるキャラにかなり効くのではないかと。ポイントはコンスタントに回復が発動すること、だとおもうので、ベネットやジンだとちょっと恩恵は薄いかと思います。

久しぶりに、聖遺物をひたすら取る日々が続きそうです。