misc.log

日常茶飯事とお仕事と

好みの泡盛2銘柄 / ふるさと納税で6種を飲んでみた

f:id:frontline:20210913195833p:plain

2020年秋に、ふるさと納税で、沖縄県 石垣市に12,000円寄付して、返礼品として泡盛6本セットをもらいました。

www.furusato-tax.jp

その中で好みだったモノをメモっておきます。

宮之鶴

仲間酒増株式会社、宮之鶴(みやのつる)。これを飲んで、自分は「香ばしいフレーバーの蒸留酒が好きなんだな」と確信しました。そういうテイストです。個人差があるので味を伝えるのは難しいですが、自分の中では「ストレートでも飲みやすい軽さと香ばしさのバランスが良い」と思えるお酒でした。

玉の露

株式会社 玉那覇酒造所の玉の露(たまのつゆ)。少し香ばしい感じの味に、ピリッと刺激が来る味、これも良いですね。

そもそも泡盛は飲み慣れないので、好き=飲みやすい、になっている可能性がありますが、現時点での好みということで。これがどのように変わっていくのか、苦手だったモノが意外に……というのも食べ物やお酒の楽しみ方なので、素直に受け止めながら、好みの変遷も含めて楽しんでいきたいと思います。

泡盛の入り口としては悪くないセットだとおもいました>ふるさと納税の返礼品。