misc.log

日常茶飯事とお仕事と

子供用のノートパソコン選び

春からノートパソコンを使う子供のパソコン選定をしています。結論としては「Surface Laptio Go」かな……。

候補達

大学生協からお勧め、として上がっていたWindowsパソコンは、

どちらも重さが900gを切っているモバイルノート。CPUはIntel Core i7でストレージが256GBのSSDというものです。悪くないのですが……どうだろう、ちょっと迷いますね。DELLとかのサイトも見てみたのですが、やはり1kgを切る途端に価格が跳ね上がります。そこで、予算15万前後で候補に挙がってきたのがMicrosoftSurfaceシリーズ「Surface Laptop」です。サーフェイスといえば以前はタブレットタイプにオプションキーボードとういものだったので、ちょっと子供が最初に使うパソコンとしてはクセがあるかとおもっていたのですが、この「Laptop」は普通のノートパソコンです。で、まず軽量モバイルとして上がってくるのは「Laptop Go」。

www.microsoft.com

ただ、このLaptop Goはスタイラスペンによるタッチ入力には対応していないようですね……。ササッとてがき、みたいなことをやるなら、もう1つの「Surface Laptop 3」。こちらはディスプレイサイズを13.5と15インチから選べます。15インチのものは重さが1.5キロあるので、比較対象から除外しましょう……。

www.microsoft.com

ただ、これ、ディスプレイ取り外しとか反転とかできないので、タブレットモードにはならないのですね。ってことはスタイラスペンでの入力はほとんど使わないのでは……。ということで、Surface Laptop Goの方に軍配が上がりそうです。

Windows 10 Sモードとは?

で、次に気になるのがこれ。Surface Laptop GoのWindowsには、Sモードという設定があります。多分初期状態でONになっており、マイクロソフトストアから入手できるマイクロソフトがOKを出した安全なソフト以外はインストールできません。

support.microsoft.com

一応自分で解除はできるようですが、一旦Sモードを解除したら元に戻せないようです。開発作業などだといろんなアプリを入れることがありますが……。学生が使う分にはとりあえずはこのSモードってのがあっても大丈夫かな。むしろいちいち変なことになっていないか親が確認しなくても良いってことで安心かもしれません。購入を検討されている方は注意してください。

どこで買うか

マイクロソフトの公式サイトだと、学割が利いて1割引。Office付き、マウス無しで 122,264円。

f:id:frontline:20210317105429p:plain
マイクロソフト公式サイト(学割有り)

一方、Amazonマイクロソフト公式ショップだと、学割無しだけれど11,000円のクーポンがあって、純正マウスとセットで実質119,460円。どういうことなのこれ。

f:id:frontline:20210317105341p:plain
Amazonマイクロソフト公式ショップ

さらに、Amazonマイクロソフトでないショップだと、本体とOfficeで110,000円……。えぇ……

f:id:frontline:20210317105548p:plain
Amazonの一般ショップ

参考にしたレビューなど

nj-clucker.comwww.watch.impress.co.jpphotosku.com